imagemreguri.jpg


--年--月--日

永台寺巡り3 町天然記念物コウヤマキ

2005年06月11日
永台寺にはもう一つ町の天然記念物がある。コウヤマキの木だ。

階段をさらに上がっていった。良い気分になれた。
P6110081.jpg


本堂は以外に普通のお寺だった。逆に今まで見てきた田沼のお寺さんに比べて歴史を感じなかった。
P6110082.jpg


コウヤマキはどこにありますかと、お寺の奥さんに聞いてみた。すぐ教えてくれたが、何の関係の方ですか?と聞かれてしまった(笑)スーツを着ているからやっぱり取材に来たのかと思われてしまう。本光寺の時もそうだった(笑)

P6110083.jpg


やはり安土桃山時代に植えられたことが書いてあった。約600年の歴史のある巨木だ。
P6110084.jpg


しめ縄がついていていかにも俺が神木だという気持ちにさせる。
P6110085.jpg


枝や木の肌に少し痛みもあった。コウヤマキの木の特徴なのかと思ったり、神木も疲れ気味なのかなという気持ちにもなった。

P6110086.jpg


木の根元にあるお地蔵さんや塚との調和が良かった。隣に生えている杉の木もでかかった。
まさしき飛駒地域を守ってくれてる木のような気がした。

P6110087.jpg



最後はお地蔵さんに手を合わせて帰った。
P6110076.jpg


田沼神社仏閣巡りを無事に出来ることを祈願した。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

