imagemreguri.jpg


--年--月--日

2014年初午祭り

2014年04月22日
今年も無事に初午祭りに行くことができた。
記事を書くのを遅くなってしまったが、ここ数年毎年必ず行っているので幸いだ。

必ず太郎も一緒に行くことにしている。

昨年から動画も編集している。
昨年の記事
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-523.html






GEDV0106.jpg
 


写真は神社参拝から撮り始めた。動画の撮影で忙しかった。

夕方4時半くらいに行ったが夕方だというのにたくさんの人が初午に来ていた。


GEDV0107.jpg


この時期だけ田沼の商店街は活気がある。いろいろな人々が初午に来る。子供の頃は初午が楽しみでお年玉を使わないでこの日に全部使ってしまうくらいだった。無邪気な頃を思い出す。


GEDV0109.jpg


今回も昨年同様動画にまとめたので詳しくは新たに記事を書こう。


GEDV0108.jpg


少年たちは初午に喜んでいき、中学高校になるにつれ自然と行かなくなる。そして大人になり結婚し子供が生まれまた子供と一緒に行くようになる。そして子供が青年になると行かなくなり、年を取り人生の晩年になるとまた行くようになる。

GEDV0110.jpg

狐と巫女さんのショットは良い光景に感じる。


GEDV0111.jpg

3年くらい前から型抜きのおばちゃんと太郎が仲良くなった。
また今年も行ってみたが、太郎のことを忘れていた。
いろんな地域に行き商売をしているから忘れてしまうのだろう。


GEDV0116.jpg


夕方だけど、たくさんの人が来ている。

GEDV0120.jpg


毎年恒例のロカビリーダンスは夕方なので活気がなかったが、それでも伝統は続いている。
ずっと続いて欲しいと感じる。初午はいろんな人のためにあって欲しいと感じる。

GEDV0119.jpg


帰り際に撮った写真。次の日も行こうと思ったが、桐生の梅田のイベントにいくことになったので行けなかった。
今年はけちらないで、佐世保バーガーとチキンステーキとから揚げを買って帰り、途中太郎に食べさせた。

GEDV0126.jpg


河西書店も健在だが、少し寂しい感じもした。
子供のときはよく立ち読みに行ったり文房具を買いにいった。

GEDV0122.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
前回の記事の続き 最近は動画ばかりやっているので、初午祭りも動画編集した。 もうすでにユーチューブにアップしてから時間が経ち、このブログの横のメニューからでも見ることができるのだが、あえて載せて置こう。 2014年初午祭りその1 神社まで
今年も太郎と田沼初午に行ってきたね(^_^) 1年ぶりに七味唐辛子口上を聞いてきたね(^_^)やげん堀(^_^) 昨年の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61753495.html やげん堀の七味口上の動画をYouTubeにアップすると閲覧数が増えるね(^_^) やげん堀の口上はやっぱり聞いてて切れ...
記事の更新が遅れてしまったが、今年も初午に無事に行けた。 詳しくは動画で編集したけど。 唐辛子の記事はすでに書いた(^.^) http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62369798.html   たくさんの参拝者 写真では人が少なく感じるがたくさんいた。詳しくは動画見てね(^.^)...
記事の更新が遅れてしまったが、今年も初午に無事に行けた。 詳しくは動画で編集したけど。 唐辛子の記事はすでに書いた(^.^) http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62369798.html   たくさんの参拝者 写真では人が少なく感じるがたくさんいた。詳しくは動画見てね(^.^)...

