imagemreguri.jpg


--年--月--日

唐沢山の猫たちと太郎のコミュニケーション

2013年03月03日
ヤフーの記事にもした。
http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61713547.html

H25年2月のとある日、ドライブレコーダーで唐沢山の山道を撮影した後に久しぶりに野良猫たちを見ようと思い、散歩してみた。

社務所の裏にはたくさん野良猫がいた。



img_1423446_61713547_0.jpg

猫を見つけたとたん、太郎は縁の下まで走り猫を探し始めた。


img_1423446_61713547_1.jpg

犬には猫を追いかける習性があるのだろうか?尻尾を振って追いかける。
友達になりたいのだろうか?

img_1423446_61713547_2.jpg

猫たち3匹は木に登り、別の猫たちは遠くに逃げて行った。


img_1423446_61713547_3.jpg
木に登った猫

img_1423446_61713547_4.jpg

しかし、表情が何か落ち着いているように見える。

img_1423446_61713547_5.jpg

別のところでも猫がいた。
みんな太郎を警戒してしまう。

img_1423446_61713547_6.jpg

太郎は尻尾を振りながら近づくが、猫は威嚇してくる。

img_1423446_61713547_7.jpg

太郎は挨拶をしたげな感じではあったが、猫は完全に敵だと思っている。それはそうだ。

img_1423446_61713547_8.jpg

そして木に登ってしまった。
木に登って安心したか猫は落ち着いているかのように見える。

img_1423446_61713547_9.jpg


帰り際、駐車場にも猫がいた。
このような猫を以前飼っていた。
太郎を飼う前は猫ばかり飼っていた時期があったが、産業道路に出て車にひかれてしまった猫が2匹いたのでかわいそうなのでもう飼うのはやめた。

img_1423446_61713547_10.jpg

ヤフーのブログの記事にコメントしてくれた人がこの猫がここの猫軍団の主かもしれないと言っていた。
城跡の入り口近くでじっとしていたからそうかも知れない。
ここにはかなり猫が増えた。
天狗岩に登ると必ず途中に猫がいたりする。

img_1423446_61713547_11.jpg


やっぱりこの猫も太郎に警戒心を抱いていた。
そして一目散に逃げて行った。

img_1423446_61713547_12.jpg

唐沢山はハイキングで誰でも登れる気軽な山だが、猫の天敵はカラスくらいしかいない。
そのカラスもあまり見かけないから、猫たちにとっては楽園なのかもしれない。

今度時間があったら実際約何匹いるのか調べてみたい。




関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
先週、唐沢山まで行き猫や風景の動画を撮影した。 家から唐沢山までの地図 夕方出かけたので、少し暗い動画になってしまった。
これもヤフーの記事に書いたが、唐沢山までのドライブレコーダーの動画を撮ってみた。 ヤフーの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/61701661.html 2月に撮影したので景色が冬なので画
太郎と唐澤山の猫たち(^.^) 「太郎と唐沢山までドライブ動画(^^)」 の続き(^^) 雨が少し降っていたけど、太郎と唐澤山に散歩したね(^.^) 何か唐澤山は猫まみれになっているね...

