imagemreguri.jpg


--年--月--日

2013年初午祭WITH太郎

2013年03月19日
久しぶりに記事を書いた。

ヤフーブログの方にも記事を書いたが、たまにはこっちにも書かなくてはいけないと感じた。

そろそろこっちのブログもまた再開して行こうと思う。

3月1日は夜中の初午参りをしてきた。

いつもこの時期は夜の商店街を太郎と散歩することにしている。

昨年は初午に行けなかった。

今年は無事に行けて良かった。




3日の日曜日は無事に初午に行けた。
いつものパターンでクリーニングのところのスタート地点から歩いた。

今回は姉家族と一緒に歩いた。

以前は旧えびはらカメラの辺りから店が立ち並び今よりもはるかに盛んだった。

植木市も本当にわずかであった。本来の初午と言えば植木市がメインらしいが、今はカインズやカンセキですぐに買えるのでここで買おうという人は少なくなってきたのは確かである。

それはともかく日曜日なのでたくさんの家族連れがいたので何か安心したのである。

神社参拝までの動画



神社参拝をした後に河西書店の最終地点まで歩いてみた。

階段降りたところには以前は傷痍軍人がいたが今はもう戦後70年近く経ち戦争に参加した人々はだいぶ少なくなっているのもありもういない。ついでに見世物小屋もだいぶ昔になくなっている。小学校の頃は、初午祭りは今よりも斬新に感じ、お年玉を籤とかで初午で全部使ってしまい子供ながらに痛い気持ちにもなった。

河西書店手前まで辿り着き太郎に牛串を買ってやり食べさせた。

途中いろいろな店を撮影した。

それから七味唐辛子を買いに戻った。

その途中トルコ人アイスがパフォーマンスをしていたのでしばらく見学してみた。

こうのような露店はやっぱりいろいろなパフォーマンスがあってそれを見ているだけで十分楽しめる。見ながらくだらねーという気持ちにもなるときはあるけど。



そして七味唐辛子売りに行って唐辛子を買った。
どうしても動画を撮りたかったのである。数年前に携帯で撮影したけど、消えてしまった。あの時は友人ジョニーとだったが、ジョニーが唐辛子をわざさら買ったので今回はやっぱり自分で買うことにした。

露店には昔ながらのこのようなパフォーマンスがなければという気持ちになる。

ヤフーブログにも書いたが、七味唐辛子の歴史を調べてみると面白い。

http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/ryogoku/page_87.html

ついでにこの方の動画は別の人がようべつに投稿していてたくさんの人が見ている。

http://www.youtube.com/watch?v=yZIvIKIdbTw


それからいつも太郎を可愛がってくれているおばちゃんのところにも行ってきた。
何年か前の記事にも書いてあるので探してみた。

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-509.html


それから太郎にからあげを食わせ一旦歩行者天国を出た。




歩行者天国を出てから田沼駅の方もいつもよりも活気があるのではないかと思い行ってみた。

それから石川やでしんこまんじゅうを買い、山口屋でせんべいを買った。

そして物足りなさも感じたのでまた歩行者天国に戻り、スタート地点のクリーニングやさんのところまで歩いた。



この動画を通して、いつもは活気のない街でも伝統的な行事があるときはたくさんの人が集まってきて活性化しているのがいろんな人たちに分かってもらえれば少しうれしく感じる。

田沼を遠く離れて暮らしている人で初午を懐かしく感じてくれたらうれしく感じる。


過去の初午祭りの記事
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/?q=%E5%88%9D%E5%8D%88&page=1






関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
2年ぶりに初午に行ってきたね(^−^) 動画編集するのが忙しくできなくてというか面倒だったので書くの今になった(^−^) 3月1日の夜中に下見には行ってきたね(^−^)

