imagemreguri.jpg


--年--月--日

唐澤山柔道場

2011年07月09日
この記事を書いているのは2012年4月だが、実際撮影したのは昨年の4月のことなので、庚申日付は昨年にしておこう。
唐澤山の柔道場は中学生の時に試合に良く行った。

昔からぼろい柔道場だなと思っていたが、現在もそのような感じだ。
逆に20年以上も経っていても昔のままの古さがそのままなので、逆に驚きまるで時間が止まったかのようだ。


柔道や弓道の試合は現在でも春と夏に行われているようだ。
http://www.sano-kankokk.jp/events/evt_oct_04.html
伝統が今でも続いていて本当に素晴らしい。

k1.jpg


当時は弓道の試合と柔道の試合を同じ日にやっていた記憶がある。
田沼地域には中学に弓道部というのは当時なかったので、もの珍しく弓道の試合を見学した記憶がある。


k2.jpg




このあたりは天気がよくても草木で日当たりに悪い場所でなんか気持ちが落ち込んでしまいがちになる。

それなので、弓道の試合とかのブログを探してみた。
みつからないね(^_^.)

しかし、
2012年4月22日にここで大会があるのがわかった。柔道もあるかもしれない。

時間があったら見に行ってみよう。


k3.jpg


弓道場の隣の柔道場に行ってみた。

実に懐かしい気持ちになった。中学のときは、自転車でここまで来て、試合を行った。

k4.jpg


試合はぼろくそで、団体も個人も1回戦負けで強い選手の試合を見ているだけだった。
どうして当時あんなに弱かったのか今思うと不思議なくらいで、本当に田沼東中は弱かった。

k5.jpg


本当に25年以上前と同じ光景だ。
1本投げがあると、柔道場がけっこうゆれたりするところだった。
しかし今でも試合があるのを聞くとうれしくなってくる。

こんなブログを見つけた。やっぱりぼろいと書かれているね(^_^.)本当にぼろい(^_^.)
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz60kao70tomo96taka98/8663478.html

k6.jpg


柔道以外には利用がないので、何十年もこのような建物でいられるのだろう。
佐野地域はあまり柔道は盛んではないのもある。
当時も安佐地区の中学には柔道部は4校しかなく、佐野高校も田沼高校も佐野商業高校もましてや葛生高校も柔道があまり強くなかった。
佐野日大は強かったが。

k7.jpg


裏の駐車場は綺麗に整備されていた。柔道場も綺麗になってほしい。
寄付できるお金はもってはいないけど。

k8.jpg

柔道以外にここは昼間犬を連れて散歩するのにはとてもいいところだ。
唐澤山の歴史を神社とかよりも感じることができる。

木々の匂い、空気の漂いが趣がある。現に散歩に来ていた人が何人かいた。
たまりたまったストレスを癒しに来るかのような表情で散歩をしていた人がいた。

k9.jpg


京路戸峠まで2.7キロで、時間があれば気楽に歩ける。
本当に良い所である。


k10.jpg
関連記事
Comment

管理者のみに表示

