imagemreguri.jpg


--年--月--日

ウグイがたくさん釣れる秋山川(田沼高校近く

2011年04月03日
秋山川を散歩していると、時たま釣りをしている人がいて、まだ秋山川も魚がたくさんいるんだなと思っていたら、大きめのウグイが公園でよく釣れるようで、些細な穴場となっている。

田沼高校のところの公園で、排水溝周辺にはたくさんのウグイがいる。

ウグイはどの川にもおそらくはいるだろうし、食べてもあまりおいしくはないけど、まあまあ大きいのが釣れるので、近所の人の釣りの穴場になっている。




大きな地図で見る

このように汚い排水溝のところにたくさん泳いでいる。冬場はここでじっとしているようである。水温が川よりも暖かいからであろう。また、バクテリアがたくさんいて、小さい魚にとってはごちそうだから。



akiyamasakana13.jpg 

釣り人のおじさんと仲良くなり話を聞いてみると、1日に大き目のウグイやクチボソ(モロコ)が2、30匹は釣れるという。
トイレの水道の砂利っぱに釣れた魚を入れてあったので見せて貰った。


akiyamasakana01.jpg


確かにまあまあでかい。立派なウグイ、本ハヤだ。


akiyamasakana02.jpg

砂利っぱにはこのくらいの大きさのウグイが10数匹入っていた。午後一からこれだけ釣れたと言っていた。


akiyamasakana03.jpg

これもでかい。まるたクラスだ。秋山川下流の東武線鉄橋あたりには、たくさんまるたが釣れる話を聞くが、ここでも釣れるようだ。

akiyamasakana04.jpg

携帯のデジカメで画質が悪いがたくさん釣れている。


akiyamasakana06.jpg

しかけも簡単な丸浮きをつけて、ミミズやおかゆで簡単に釣れるようだ。
私も挑戦しようと考えた。





akiyamasakana08.jpg

しばらく釣りを見学していた。別の日には違う親子連れがやっぱり釣りをしていた。この排水口から公園に繋がる一体にたくさんウグイがいるというのが分かった。


akiyamasakana09.jpg

このように汚い水だけど、排水溝の中にはたくさんの魚がいるのである。


akiyamasakana10.jpg


目方は小さいけど、形が綺麗なウグイだ。冬になると秋山川は水がなくなり、逃げ遅れた魚が干からびて腐臭が漂う。以前記事にしたこともある。

逃げた魚はこのようないつでも水がある排水溝に集まるのだろう。


akiyamasakana12.jpg


そして数日後、私はしかけをやってみた。どのくらい魚が採れるのだろうかと。

akiyamasakana14.jpg

練りえさでチャレンジしてみた。
ザリガニしかとれないかもしれないやとも思ったが。


akiyamasakana16.jpg

おじさんが帰った後に、排水溝の中にしかけを流した。
かなり奥まで入れてみた。
akiyamasakana17.jpg

そして約2日後、仕掛けを引き上げた。

akiyamasakana19.jpg



やっぱりざりがにばかりで、魚は数匹かかった程度であった。魚キラーは大型の魚は期待できない。

akiyamasakana20.jpg


しかし、この排水溝にはウグイの他にもたくさんのザリガニが住んでいるのがよくわかった。冬の絶好の隠れ家なのであろう。


akiyamasakana21.jpg


小さめのざりがにがたくさんいた。ここで冬を過ごし、夏は秋山川に行き、たくさん子孫を残すのだろう。
以前に比べ、魚が少なくなったような気持ちだったが、魚やザリガニたちの生命力に感服できてよかった。



akiyamasakana22.jpg


夏は久しぶりに魚とりや魚釣りをしてみようかと素直に思う。
関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
昨日の仕掛けを確認してきたら、ざりがにしかかかってなかったよ(^O^) 多分50匹くらい採れたんじゃねー(^O^) もろこが一匹かかってただけだね(^O^) 全部逃がしてあげたけど、ざりがにたくさんいたのがわかってとりあえずよかったよ(^O^) やっぱり排水溝だ...
昨日の続き(^O^) 野糞がざりがにばかりかかっている傍ら、おじさんはまあまあ大きなうぐいをたくさん釣っていたよ(^O^) でかいから甘露煮は無理だし、うぐいだから塩焼きにしてもおいしくはないけど、何かうらやましいね(>_<) 野糞も釣りして魚採る?...

