imagemreguri.jpg


--年--月--日

2011年初午祭りその2太郎が見た風景その1

2011年03月11日

今年の初午を扱っているブログやサイトを調べてみた。

http://pot.blog.ocn.ne.jp/home/2011/03/post_c742.html

http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07

http://charikozukai.seesaa.net/article/189286070.html

具体的に記事を書いている人はこのくらいだった。

ミクシーやモバゲーで記事を書いている人はもっといるとは思うが、やはりだんだん規模が小さくなっているのと、人々の関心は薄くなっているのが明白な感じである。



いつもとおり、産業道路のえびはらカメラ跡地から歩いて行った。昔は産業道路手前まで露店があったが、今はだいぶ歩いていかないと露店は見えない。


2011H-2001.jpg



初午本来の名物である植木市もだいぶ規模が小さくなったけど、長い歴史はいつまでも続く。


2011H-2002.jpg

私が子供の頃は、あまり植木が売ってなかったので、初午で植木を買う人が確かに多かった。
今は、カインズ、コメリ、カンセキといったホームセンターのおかげで、手軽に良い植木が買えるようになった。
なおさら植木市が盛り上がらなくなってきているのは時代の流れかも知れない。


2011H-2003.jpg



それでも植木に詳しい人は、こまめに植木を見て吟味していた。やはり、良い品質の植木がたくさんここには置いてあるようだった。


2011H-2004.jpg

アクセサリーを売っている店。昔から若い世代対象にこういう店は良くある。


2011H-2005.jpg

昔に比べ、ひとの数は確かに減ったかもしれないが、たくさんの人が初午を堪能していた。


2011H-2006.jpg

金魚すくいに集まる子供たち。

2011H-2007.jpg


中学生、高校生くらいの若い女の子もいつものようにたくさんいた。田沼の子供たちは高校生になると、未だに初午なんかに行くのかよと思っているグループがいたりして、祭りの楽しさを疎んじる少年もいたりする。だいたい友達の少ないやつや街が嫌いなやつが多いのだが、私もそっちの部類だった。


2011H-2008.jpg

親子連れがたくさんいて、なんか安心した。

私も子供の頃は、よく父親に初午に連れて行ってもらって、金魚すくいをやった。

2011H-2009.jpg

毎年ここには占い師が来ているが、昔は斜め向かいあたりには、傷痍軍人の人が来ていたが今はもう来ていない。


2011H-2010.jpg

ここで瀬戸物を売っている人もいつも来てる。規模はやはり小さくなっている。百円ショップにこのようなものがたくさん売っているのも理由の一つだろう。


2011H-2011.jpg

定期的に父親が茶色の急須をここで買っていて、お茶を入れるたびに急須にしぶが出てくるのを楽しんでいたけど、今はカインズとかカンセキで買っている。


2011H-2012.jpg

しんこまんじゅうの売り場のお姉さんが可愛かったから写真を撮った。


2011H-2013.jpg


スーパーボールすくいは私が子供のときに新しい企画のような感じで金魚すくいの半分くらいがそうなったが、今は伝統的な露店になったのだろう。

2011H-2014.jpg

昔ながらの射的に野球少年たちが夢中になっていた。

見ているだけで楽しい。


2011H-2015.jpg

少年が、みどりがめ掬いに夢中になっていた。やっぱりおじさんは掬うのが上手くて、少年にもう1度やって見せてくれとせがんでいた。そしてうまく掬えるように研究していた。

2011H-2016.jpg


昔は、ひよことか石亀とか錦鯉やアヒルのいよことかうさぎとかも売っている店があった。

鯉のひっかけ釣りとか。動物愛護団体に啓発されて売らなくなったのかもしれないし、利益があまり出ないから売らなくなったかも知れない。親戚は、初午でひよこを買ってきて、半年くらい経ったらさばいて食べていた。

2011H-2017.jpg

射的のところに店主の飼っている子犬がいて、太郎に反応した。

2011H-2018.jpg

太郎とじゃれて遊んでいた。店の人も私も見ながら和んで行った。
それから太郎は別の店をやっているおばちゃんに気に入られて、しばらくそこで休憩した。

2011H-2019.jpg

子供のときからスマートボール。友達が夢中でやっていたのを思い出す。

調べてみると、このタイプは「ラッキーボール」という名称らしい。

2011H-2020.jpg

写真をたくさん撮ったので、パート2に続く。



関連記事
Comment

管理者のみに表示

