imagemreguri.jpg


--年--月--日

2011年初詣 稲荷神社

2011年02月19日
根古屋神社の次は、稲荷神社の初詣に行ってきた。もう2月の後半だが、元旦の記事を書いているのでだいぶ遅筆である。


いろいろと書きたいネタもあり、初午もそろそろなので、早く初詣シリーズを書き終わらさなければいけない。

一瓶塚稲荷神社は、旧田沼町で2番目に参拝客が多い神社だと思う。
商売繁盛を祈願してたくさんの人が参拝に来る。

元旦よりも初午にたくさん来るのは知っている人は多い。



大きな地図で見る

元旦の稲荷神社はさすがに立派だ。ここまで小さな神社を参拝してきたから、スケールが大きくなってなんか気持ちが擬古地がなかった。


2011inari001.jpg


元旦の旧田沼町の商店街はやっぱり淋しい。

普段も淋しいところです(^_^)


2011inari002.jpg


大きな注連縄をくぐっていく。

やはりこの時間なので参拝者が何人かいた。



曇り空だったが、稲荷神社は豪快に見えた。

さっきまで参拝してきた神社とはやっぱり違うが、私はスケールの小さい神社が好きだ。

重要文化財の西宮神社社殿。えびす講もやって欲しい気持ちもある。

2011inari005.jpg


今日6度目の初詣。
願い事は特に唱えなかった。
一回の神社につき10円入れているので、これで60円とせこい参拝だ。

2011inari006.jpg

社殿は元旦も影響してかかなり豪快に感じた。
朝からたくさんの人が参拝に来ているのだと実感することができる。


2011inari008.jpg

お守りを買おうかとも考えたが、高いので辞めておいた。
田沼の神社の御札を買い揃えようという気持ちもあるが、1つだいたい千円なので、2万は超えてしまうのだったら、甥っ子のお年玉をその分あげよう(^_^)
2011inari009.jpg

そして、それから賀茂別雷神社を目指したのである。

一瓶塚稲荷神社の過去の記事


関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
ヤフーブログの方にも書いたが、今年の正月は最初に稲荷神社の初詣をしに行ってきた。 http://blogs.yahoo.co.jp/xbwgc030/62250864.html ここ何年もこのブログの更新はあまりしなくなってしまったが、正月くらいは何か記事を書かなくてはいけないなという気持ちになった。 田沼に帰って来て10年経った。長いようで短いようで。

