imagemreguri.jpg


--年--月--日

2011年初詣 榊神社と愛宕神社

2011年01月05日
正月の神社参拝3社目と4社目は愛宕神社と榊神社だった。

榊神社の隣に愛宕神社が祀られてある。

すべて元旦に行ってきたのだが、3日の更新にしておいた。

田沼の神社を巡りたい人のために地図も載せておこう。地図をクリックすると詳しい地図のページが見れるようにしておいた。


榊神社周辺は、高速道路の影響でだいぶ風景も変わってしまった。

昔はこの周辺の墓地に幽霊が出たといううわさもあったくらい、暗くて寂しい場所だった。

しかし、今は夜でも交通量のある道路が出来、気軽に誰でも行けるようになった。

ついでに過去の記事

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-32.html

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-257.html

sakaki.jpg





榊神社は白鳥神社から移転した話を聞いたことがある。

どこに白鳥神社があったのかはわからないが、吉水地域に白鳥大明神という祠は確かにある。


2011saka001.jpg

正月なので、立派な注連縄が飾られてあった。今でも信仰が厚い。



2011saka002.jpg

信仰が厚いけど、初詣をしている人は見かけなかった。やっぱり少しさびしい場所にある。
隣の慶安寺とともに静かな静寂の中にたたずんでいる。


2011saka003.jpg

神楽は今でも語りつがれている。
私の祖父も生きているときは、ここで神楽を演じていた。

2011saka004.jpg


愛宕神社は今でも旧田沼町では火消の神様ということで、消防関係の人からの信仰が厚い。

もう1つ大きな愛宕神社が田沼にはある

2011saka005.jpg

愛宕山信仰が以前から田沼では盛んだったのが何か分かってくる。


2011saka006.jpg

ここの神社のメインの榊神社の方にも行ってみた。昔から変わらないままでいらっしゃる。


2011saka007.jpg
今でも私の住む吉水地域の人たちは習慣で、榊神社の交通安全のお守りを毎年買っている人が多い。
年末になると、町内会の班長さんが注文を聞きにくる。

2011saka008.jpg

以前も記事にしたが、神社の彫刻が独特だが、今回は初詣なので、詳しく取り上げなかった。

2011saka009.jpg

伊勢神宮の遷宮があるようだ。そのポスターが貼ってあった。今度の遷宮は平成25年らしい。
私が京都の学生の頃、遷宮があった。それからもうそんなに経つのか。

2011saka010.jpg

ここは、以前林で木がかなり生い茂っていたが、今はこのように高速道路が見えるようになった。

2011saka011.jpg

本当に農道で、農家の人しか寄りつかない場所だったが、高速道路の影響でだいぶ明るくなった。


2011saka012.jpg
ここの林で子供の頃よくカブトムシを捕まえてた。懐かしいが、もうここにはあまりカブトムシはもういないだろう。

2011saka013.jpg

どんどん昔ながらの林や畑もなくなってきたなという気持ちになるが、榊神社にはこれからたくさんの人が参拝しに来るだろう。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

