imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さのふるさと探検隊「菊川町、酒盛稲荷と浅間神社調査」その2

2010年12月26日
その1の続き

酒盛稲荷は菊川町下公民館の所にある。歴史のある神社ではあるが、サイトなどで記事を取り上げている人が少ないので、佐野周辺の人で行ってみたい方のために地図を載せておいた。
画像をクリックすると、ヤフーの詳細地図が見ることができる。



20110117114221.jpg


酒盛稲荷の調査はまだ続いた。
今度は公民館裏側の史跡の調査に入った。
おそらく周辺にあった史跡がこの公民館にまとめられたのだろう。


sanosaka026.jpg

詳細にデータをとっていく。石碑なので、風化していずれは文字が読めなくなってしまう。すでに読めなくなってしまうものもあるから本当にこの調査は大切だと見ているものも分かる。


sanosaka027.jpg

三峰神社だったのかな?忘れてしまったので、おさらい会のときに確認しておこう。山の神の神社で、信仰心の厚い世帯の方々が記した奉納書が入っていた。

sanosaka028.jpg

読みにくくなってしまった文字の解読をしている。本当に貴重な資料となるであろう。

sanosaka029.jpg

明治に奉納した板が何気に出てきた。墨が色落ちしてしまい、読みにくかったけど、何とか読めるのですかさず記録していった。
調査してなかったら、ただの板だと勘違いして燃えていたかもしれない。

sanosaka030.jpg

このようにかろうじて文字が見える。

sanosaka031.jpg

そして1つ1つ欠かさず記録していった。

sanosaka032.jpg


このようにさのふるさと探検隊の史跡調査は感動する作業だといつも感じる。

また、私と同じくらいのもしくは若い世代の人がいないから、今若い人たちの参加を求めている。

この記事を読んで佐野市内の史跡調査をしたい方は入会して欲しい。
この記事に書き込みして頂くか、佐野城北公民館に連絡してください。
関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。