imagemreguri.jpg


--年--月--日

賀茂別雷神社100年祭6 まとめ

2010年11月30日
儀礼が終わり、それからいろいろな人のコメントをする式典があった。

いろいろな有名な人たちが出席していた。

儀礼を終えたばかりの式典は、神々しく感じた。これからこの神社はさらなる活気に満ち溢れるのだろう。



kamo100-5022.jpg
神社関係で偉い人のコメント

kamo100-5002.jpg


毛利宮司のコメント
kamo100-5004.jpg


100年祭の感謝の言葉と宮司になられたいきさつや賀茂別雷神社の歴史や今後の展開を語ってらした。

kamo100-5005.jpg

100年祭を執り行った宮田宮司のコメント。葛生の八坂神社の宮田宮司

kamo100-5006.jpg

佐野市長おかべ正英氏のコメント。そうだもうここは佐野市だったんだという気持ちにもなった。佐野の史跡巡りを遠くの人たちに気軽にやってもらうように行政で力を入れるようにお願いしますわな(^-^)

kamo100-5008.jpg

kamo100-5010.jpg

栃木の神社庁の偉い人のコメント
kamo100-5011.jpg


毛利氏長老の方のコメント。高齢でいらっしゃるが、声が大きく丁寧に話をしてらした。

kamo100-5012.jpg

それから、100年祭で貢献した方々の表彰式があった。

kamo100-5014.jpg

そして、動画コメントで浅野温子のコメントがあった。

全国の神社で古事記を読み語りをしているそうである

この神社にもいつか読み語りに来るかもしれないコメントをしていた。



kamo100-5016.jpg


芸能人による演出は意外性があってびっくりしたのと、今回の祭典の大トリだったようである

kamo100-5017.jpg

そして式典が終わった。貴重な体験が出来てよかった。また、田沼の神社巡りをこれからもしなければ行けないなとも思った。

kamo100-5019.jpg


記念撮影をしていた。今回、ここまでレポート出来たことに毛利父子にとても感謝したい。

kamo100-5020.jpg


それなので、ここで再度リンクしよう。

賀茂別雷神社のホームページ

毛利晴喜の神社ROAD

毛利晴喜の神社ROAD

里山つくり運動にも参加できる日は参加しよう。


毛利晴喜の

kamo100-5021.jpg

賀茂別雷神社は信仰心厚い氏子さんたちが何百年も守り続けてきた神社なんだと本当に感じることができた。

kamo100-5023.jpg



TV局にインタビューを受けている人がいて、面白い気持ちになりシャッターを押してみた。


kamo100-5024.jpg


賀茂別雷神社の100年祭は、スケールのでかい祭だったのと、賀茂別雷神社は旧田沼でも大きい部類の神社である。

私のこのブログの目的の1つに、誰もが忘れてしまいそうな神社や史跡や祠を記事にすることがある。
そして小さな神社や祠にも、たくさんの歴史や、信仰があったことを伝えて行きたかった。



それなので、また旧田沼の神社仏閣巡りを続けていかなければならない。まだ地図にはない神社や行っていない神社もあると思う。この100年祭りの素晴らしさを感じながら、新たに気持ちを前向きにさせて行った。





関連記事
Comment
Re: No title
そうですか(^-^)津布久先生は中学の時の恩師でしたね(^-^)津布久塾で寡黙に勉強していたおかげで、成績が上昇し、栃木高校合格できました(^-^)地元に帰ったとき、そういや津布久先生のところに営業しかけに行きましたね(^-^)
昔は、そろばん塾に誰でも通っていて、ディズニーランドとかの旅行とかもあり、そろばん塾活気がありましたね。今は、パソコンの時代になり、そろばんすたれてしまい、時代の流れ感じます。





> そうです。津布久珠算塾ですよ。フィインガー5のあきらの様な
> 髪型の弟さんに教えてもらいました。怖いけど そろばん以外ではとても優しい方でスキーにも連れて行ってくれました。 
No title
そうです。津布久珠算塾ですよ。フィインガー5のあきらの様な
髪型の弟さんに教えてもらいました。怖いけど そろばん以外ではとても優しい方でスキーにも連れて行ってくれました。 
ねこさんへ
コメントありがとうございます(^-^)

野糞は安佐学院に通ってましたが、多田地域にもそろばん教室あったんですね(^-^)
津布久珠算塾の主催でしたか?
つぶく塾は中学の時に通ってました(^-^)


> 集会所は昔 そろばん塾の 
> クリスマス会やった様な
> 記憶があります。
> 昔は薄暗くて 不気味でした。
> 楽しかった子供の頃を
> 思い出しました。
No title
集会所は昔 そろばん塾の 
クリスマス会やった様な
記憶があります。
昔は薄暗くて 不気味でした。
楽しかった子供の頃を
思い出しました。

管理者のみに表示
Trackback
稲荷神社の次は、賀茂別雷神社(多田)に初詣に行ってきた。 3月になってしまったが、1月1日のネタなので、かなり遅い投稿だなと感じながらも、1月1日初詣シリーズは続く。 賀茂別雷神社は、100年祭関係でたくさん記事にしているので、写真はあまり撮らなかった。...

