imagemreguri.jpg


--年--月--日

賀茂別雷神社100年祭5 本殿での式典

2010年11月29日
本殿での式典が始まった。



神主さんたちの靴がインパクトがあったので、写真に撮ってみた。

ここの記事はやたらに写真が多いので、読むのが大変だと思うので、あまり文章は書かないようにしよう。


kamo100-4018.jpg
ある程度の緊張感の中で式典が始まっていた。

私は途中から、中に入った。

kamo100-4019.jpg

神官の方の笙の笛が鳴り響いていた。

kamo100-4020.jpg


ついでに本殿の中の額縁は珍しいものがたくさんあった。後でじっくり見てみたいものである。

kamo100-4021.jpg

先導的な宮司が詔をを唱えた。

kamo100-4022.jpg


米とお神酒と塩を備えた。

kamo100-4023.jpg

そして詔を唱えた。

kamo100-4024.jpg

そして今度は昆布やアワビを備えた。

kamo100-4025.jpg

美しく供えられていた。

kamo100-4026.jpg

何度も敬礼をする。

kamo100-4027.jpg

神に心服している様子だった。

kamo100-4028.jpg

それからおそらく100年祭のことについての詔を唱えていた。

kamo100-4029.jpg

ある程度の緊張感を感じながら、初めて見る光景を堪能しながら写真を撮っていた。

kamo100-4030.jpg

kamo100-4031.jpg
kamo100-4032.jpg
kamo100-4033.jpg

毛利宮司
kamo100-4034.jpg

kamo100-4035.jpg

kamo100-4036.jpg


氏子の方々

kamo100-4037.jpg

毛利家の長老
kamo100-4038.jpg

儀式も終わりに近づく
kamo100-4039.jpg

後で、100年祭の儀式の流れみたいなものを聞いてみたい。
kamo100-4040.jpg

外で座って見ていた来賓の方や氏子の方々
kamo100-4041.jpg

儀式は終わった。貴重なものが見れてよかったと思うのと、やはり興味ない人には退屈な儀式だったような気もしたけど、このような祭はいつまでも続けていかなければ、昔からの街はなくなってしまうだろうと感じた。人がいて、信仰があり、コミュニティが出来て、いつまでも平和が保たれるものだと。


その6に続く
関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
稲荷神社の次は、賀茂別雷神社(多田)に初詣に行ってきた。 3月になってしまったが、1月1日のネタなので、かなり遅い投稿だなと感じながらも、1月1日初詣シリーズは続く。 賀茂別雷神社は、100年祭関係でたくさん記事にしているので、写真はあまり撮らなかった。...

