imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕日森天満宮、太守神社、浅間神社、寒沢山神社、富士嶽神社、古峰神社(賀茂別雷神社内)

2010年11月12日
賀茂別神社の境内神社巡りはまだ続く。賀茂別雷神社巡りの後は、賀茂別雷神社100年祭の記事のシリーズの記事になるので、しばらく賀茂別神社関連の記事になるだろう。

賀茂別雷神社の境内の横にはたくさんの神社がある。謂れは調べて見ないと分からないが、ユニークな神社もある。

夕日森天満宮は、おそらく佐野高校近くの、朝日森天満宮のパロディー神社のようなものかも知れない。



yuuhi001.jpg
朝日森天満宮に信仰の深い人が寄進した神社かも知れない。彫刻がかなり見事だと感じたのと、神社の信仰が厚い人が奉納したと考えられる。

yuuhi002.jpg

彫刻は比較的新しい時代かも知れないが、これは登竜門の故事から来ているのか、菅原道真が滝を見つめているのかどうかは分からない。後でじっくり調べてみたい。

yuuhi011.jpg
となりには、太守神社が祀られてある。
yuuhi003.jpg

太守神社の謂れは分からないが、おそらく地元の信仰心の厚い人が奉納したのだと思う。
yuuhi004.jpg
その隣には浅間神社が祀られてあった。旧田沼には浅間神社がけっこうある。富士講が盛んだった。田沼神社仏閣巡り隊のページで細かく再編集してみたい。

yuuhi005.jpg
富士嶽神社というのも祀られてあった。サイトで調べると、館林に大きな神社がる。
yuuhi006.jpg
寒澤山神社と稲荷神社も祀られてあった。
yuuhi007.jpg
寒澤山神社は、おそらく唐沢山神社のパロディーのようなものであろう。
信仰の厚い人が奉納したのだろう。

葛生に富俵山神社があり、ふたあらやま神社と読むので、この神社もからさわやま神社と読むのだろう。
yuuhi008.jpg

稲荷神社も祀られてあった。
yuuhi010.jpg

古峰神社も祀られてあった。
鹿沼にある神社の信仰心の厚い人が奉納したかも知れない。
yuuhi013.jpg
賀茂別雷神社巡りはまだ続く。
関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。