imagemreguri.jpg


--年--月--日

多田貯水池

2010年11月11日
賀茂別雷神社の上には、多田地域及びその周辺地域の住民のための水道貯水池がある。
旧田沼には、愛宕山の方にも貯水池がある。

他にも探せばあるかも知れない。飛駒地域や野上地域の人々の飲み水が確保している箇所が数箇所あると思うので、気が向いたら行ってみようと思う。
以前の旧田沼町は、扇状地故に農業用水などの水に苦労していた話を小学校の授業で聞いた。今は本当に何気に水を飲んでいるが、江戸時代くらいの田沼町をイメージすると、大変だったとやはり感じてくる。
tadatyo001.jpg
田沼の愛宕山の貯水池と違い、甕がまあまあ大きかった。

tadatyo002.jpg
山のほうにはえんのためがある。昔は相当農業用水や飲料水に苦労していたと思う。

tadatyo003.jpg
ここから眺める、唐沢山や諏訪岳の風景も素晴らしい。


tadatyo004.jpg
拡大して見た。多田は地名では、田んぼが多いというイメージが強いが、実際は、タタラという言葉が変化したものだと田沼町史には書いてある。


tadatyo005.jpg

賀茂別雷神社周辺の散策はゆったり1時間くらいは時間が潰せるだろう。
たくさんの人がハイキングに本当に来て欲しい。

tadatyo006.jpg
関連記事
Comment

管理者のみに表示

