imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮神社・金毘羅神社(賀茂別雷神社内)

2010年11月08日
賀茂別雷神社内にはたくさんの神社がある。

誰かが寄進した宮や、以前栄えていた神社が、忘れかけられる前にここに合祀されたと推測できる。
田沼の神社のみならずいろいろな神社に行くと、必ず複数の神社がある。

以前参拝したときも感じたが、田沼の神社の中でもいろいろな神社が合祀されている数が一番多いのが賀茂別雷神社だろう。 この金比羅権現も信仰厚い人たちにより、今でも祀られている。
 
konpira001.jpg

金比羅権現の中には馬頭観音らしき石仏が祭られてあった。 

おそらく別のところにあったのをここに移動して祀られたのだろう
 
konpira002.jpg 
金比羅権現がここに祀られた謂れは分からない。
しかし、
金比羅権現をサイトで調べてみると、修験道をしていた人がこの周辺で修行したり、もしくは、金比羅信仰の熱心な人がこの山で祀ったのかもしれない。賀茂別雷神社が菊沢山からこの地に移る前からあった神社かもしれない。

konpira003.jpg 
金比羅権現の側には大宮神社が祀ってあった。


oomi001.jpg 
雨風を防ぐために鉄筋で屋根までついていた。錆びていたから、昭和の初期か中期あたりに屋根は設置されたかもしれない。


oomi002.jpg 
氏子さんがこの側に住んでいて、その氏子さんが建てた神社というのを聞いた。

屋根に大宮神社の謂れが書いてあったが、見落としてしまった。また行って見てみよう。

oomi004.jpg 

近くには、井戸があった。コンクリートで下地が補強されていたので、最近まで使われていたのだろう。


oomi005.jpg 

賀茂別雷神社にはまだまだいろいろな境内神社がある。
関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。