imagemreguri.jpg


--年--月--日

栃木県立佐野高等学校田沼分校の石門

2010年09月25日
犬の散歩をしていたら、「栃木県立佐野高等学校田沼分校」なる表札の書いてある石畳を発見した。

ちょうど
田沼インターのところの空き地に置いてあった。

田沼に佐野高校の分校があったなんて知らなかったので、興味をかなり抱いてしまったのである。




いつもよりも興味を抱いたので、佐野高校に電話して、佐野高校の歴史を聞いてみた。

話に寄ると、昭和24年4月1日に佐野高等学校赤見田沼分校が設立されたそうである。
定時制の分校だった。さらに昭和26年4月1日に佐野高等学校定時制田沼分校が設立された。
この表札はその校舎のものであろう

 

IMGP3567.jpg 
こばと幼稚園の駐車場としてこの空き地は使われるようなので、こばと幼稚園にも電話してみたが、土曜日だったので、繋がらなかった。

こばと幼稚園のところがひょっとして昔の佐野高校田沼分校かもしれない気持ちになったが、詳しく調べなくてはいけない。
また電話して聞いてみるか、直接事務所に行って聞いてみよう(^-^)


IMGP3574.jpg 


昭和38年まで田沼分校があったということは、そこに通った人が現在もご健在で、その時の思い出を語ってくださる可能性もある。

IMGP3573.jpg 

それなので、田沼分校に関係した人がいらっしゃったら、この記事にコメントしてください(^-^)

IMGP3576.jpg 


田沼分校の石畳を設置したこばと幼稚園の方はなかなか素晴らしいことをして下さったと感じてしまった。

約50年前に消えてしまった歴史が、現在でも垣間見ることができるし、田沼分校出身の人がこの表札を見たら、非常に感動すると思う。

IMGP3577.jpg 



旧田沼にある田沼高校ももう廃校になってしまう。
たくさんの田沼の歴史がやっぱり消えて行ってしまう。

そんな中でこの表札を偶然見つけた。

 IMGP3568.jpg 

関連記事
Comment
補足
こばと幼稚園さんに聞いてみたところ、佐野高校田沼分校は田沼小学校のところにあったそうで、石は貰ってきたというのを聞きました。

田沼小学校のところに田沼分校の名残が残っているかどうか、また調べてみます。


管理者のみに表示

