imagemreguri.jpg


--年--月--日

小畑橋から三好橋まで散歩してみた。その1

2010年05月06日
先週、久しぶりにグリーンスポーツセンターに行ってきて、太郎の散歩をして来た。

この地域は何度か記事にはした。

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-430.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-429.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-291.html

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-290.html


http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-289.html

せっかくなので、川歩きを久しぶりにしたのである。

旗川の水は、夏に向けて水量が豊富だった。

のどかな気持ちで散歩が出来てよかった。




imagerrrrwwww
今回はデジカメを持って来なかったので、携帯電話のカメラで撮ったので、画質が悪い。

太郎は、旗川を気に入っている。
 

miyokawa001.jpg 

川の水量も増えてきた。嫌な臭いもしなくなっている。魚もたくさんいるのだろう。


miyokawa002.jpg 

ひたすら水遊びをしていた。私はタバコを吸ってしばらく川の水面をみつめていた。


miyokawa003.jpg 
それから、三好橋の方まで歩いてみた。

途中、蝮の死骸があった。ここにも蝮がたくさんいるのだろう。まあまあ大きい蝮だった。

と思ったが、後から蝮ではなく青大将だと言うのが分かった。


miyokawa004.jpg 

太陽に反射されて、旗川がかなり美しく感じた。

水が綺麗だ。冬はほとんど水が流れてなかったのにこの季節になると豊かな川になる。


miyokawa005.jpg 


太郎も満足していた。この日はまあまあ暑かった。早く新たな場所に行ってみたいと言っているかのようだった。

miyokawa006.jpg 

しばらく歩くと、三好橋が見え始めた。川のカーブが美しい。
miyokawa007.jpg 
たくさん魚がいそうな雰囲気だった。今年はこのあたりにしかけを入れてみて、どのくらい魚がいるのか調査しようと思っている。

miyokawa008.jpg 


もうすぐで三好橋である。この日はたくさん歩きたいやという衝動に駆り立てられた。
 miyokawa009.jpg

三好橋に到着した。やはり看板は「佐野市」に変わっていた。

miyokawa010.jpg 

この橋も歴史のある橋で、私が子供のころから変わらずになっている。老朽もしている。しかし、風情のある橋だ。

 miyokawa012.jpg
この道は野上地域と田沼地域を結ぶ重要な道路である。


miyokawa014.jpg 
野上地域を最近散策していなかった。今年度はこっちの地域の探索もしなくてはいけないな。

miyokawa015.jpg 
歩道を歩いてみた。ここからの川の水も綺麗だった。



miyokawa013.jpg 

太郎も水の美しさをいつまでも見ていた。というか、水の流れがまあまあ速かったので、興味抱いたようだった。


miyokawa016.jpg 
この通り、川の水が綺麗だ。ここに釣り糸を垂らしてみても、魚が釣れそうな気持になった。オランダ仕掛けをやってみたくなった。


miyokawa017.jpg 
橋の近くには、下水の貯水池のようなものが新しく作られていた。このように川が綺麗でも生活排水はまあまあ流れているけど、川の力で水は綺麗である。また、近隣の人たちも綺麗に水を使い、流しているのをうかがうことができる。


miyokawa018.jpg 

橋を後にした。久しぶりに三好橋の風景を味わえて本当に良かった。


miyokawa021.jpg  
それからわざと農道を歩いてみた。のどかな畑がたくさんあった。

miyokawa022.jpg 
用水路を見つけた。綺麗な水だ。この水も旗川に流れていくのである。

miyokawa023.jpg
太郎もこの用水路の綺麗な水を飲みたがっていた。


miyokawa024.jpg 

ここも畑地が豊かな地域だった。旗川の水の恩恵だなと感じてくるのである。

miyokawa025.jpg 

散歩はまだ続く。長いからその2に書こう。



関連記事
Comment

管理者のみに表示

