imagemreguri.jpg


--年--月--日

夜の初午2010

2010年03月25日
今年の初午祭りは、私は行くことが出来なかった。

その変わり、金曜日の夜に初午の箇所を犬の散歩で歩くことが出来た。

夜の初午祭りの宴の後もなんか風情があって良いものだ。

メインの日曜日は大雨だったので行かなかったのだが、それでもたくさんの人が祭りに来ていたという話を聞いた。



 

 

hatuyoru001.jpg 

今年は他の人のブログのリンクをつけておこう。

薪ストーブに恋焦がれてブに恋焦がれて・・・ 
 http://blogs.yahoo.co.jp/kanamonoya39/31551597.html


猫たま日記
http://blogs.yahoo.co.jp/xchnk861/31539751.html





hatuyoru002.jpg 

 雨が降っていたけど、盛大に祭りは行われていた。夜はこの通り、雨は降ってなく散歩するのに良かった。

 hatuyoru002.jpg

 初午の記事は数年やっている。

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-280.html

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-325.html

http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-347.html

 昨年は記事にするのを忘れたけど、写真は撮ってあるので、時間があったら載せよう(^_^)

hatuyoru003.jpg

 

次の日はおそらく盛大に人が賑わうのだろうという気持ちが募っていき、日曜日は必ず参加しようという気持ちが高まって行ったのであるが、行けなかったので残念だった。

 

hatuyoru004.jpg 

 

 田沼を離れて暮らしている人々も、この初午祭りは忘れはしないのだろう。

hatuyoru005.jpg 

 

 稲荷神社のほうにも行ってみた。一応お参りもしてみた。

hatuyoru006.jpg 

 

 田沼はこの稲荷神社の門前町として栄えた。周辺にはたくさんの史跡がある。

 

hatuyoru007.jpg 

 

 夜の稲荷神社周辺は美しい。

hatuyoru008.jpg 

 

 

 鳥居は歴史もあり、指定文化財にもなっている。

hatuyoru009.jpg    

 

 また商店街を歩いた。静かだったけど、朝から騒がしくなるのだろうなという微笑ましい気持ちになって行った。

hatuyoru010.jpg 

 

 太田屋のしんこまんじゅうは有名だ。その他、石川屋とかも人気がある。

hatuyoru011.jpg 

 

 来ているお店は毎年変わらなく、微妙に変化はあるけど、子供たちを喜ばす店がたくさんある。

hatuyoru012.jpg 

 

 ぶた玉や、串焼きや廣島焼きなどは野糞が子供のころにはなかった。試しに食べてみたいと感じるが、貧乏性なので、いつもからあげくらししか食わない。

hatuyoru013.jpg 

 

 来年は必ず祭りに行こうと感じた。今年は体調があまりよくなかったのと、雨が降っていておっくうな気持ちにもなっていた。行かなかったあとにかなり後悔した。

hatuyoru014.jpg 

 そして、野糞が田沼に戻ってから、「田沼ふるさと祭り」にはまだ参加していないので、そっちにも参加しようと感じたのである。

 

 

関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
根古屋神社の次は、稲荷神社の初詣に行ってきた。もう2月の後半だが、元旦の記事を書いているのでだいぶ遅筆である。  いろいろと書きたいネタもあり、初午もそろそろなので、早く初詣シリーズを書き終...

