imagemreguri.jpg


--年--月--日

安蘇川橋開通記念碑(安蘇川橋周辺を歩くその3)

2010年03月02日

その1その2の続き。

橋の近くには、何かの記念碑があった。興味もって近寄ってみたら、安蘇川橋の開通記念碑だった。やはりこの地域の道路や橋の建設には地域の人々の努力があったんだと感じた。

 

aso3001.jpg




 

押山新太郎氏の功績が書いてあった。今回は文面がきちんと読めるようにくふうしてみた。

aso3003.jpg

aso3004.jpg

aso3005.jpg

aso3006.jpg

 

 記念碑の近くに住んでいる人が一生件名掃除をしていた。

aso3007.jpg

 

 太郎と家で飼っている犬が似ているねと笑って話をしてくれた。

aso3008.jpg

 

 安蘇川橋は、この地域の人にとって明治時代から愛され大切にされている橋だと感じた。

aso3009.jpg

 

 この記念碑と一緒に植えられた銀杏の木かどうかはわからなかったけど、この記念碑や空き地はいつまでこの集落の人々に守られていくのだろう。

aso3010.jpg

 

 その4に続く

 

関連記事
Comment

管理者のみに表示

