imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

旧田沼町営プール

2009年09月06日

旧田沼町営プールに行ってみた。

以前も記事に書いたことがある。

「町営プール周辺」

子供の時はよく自転車で友達と泳ぎに行っていた。確か50円で入れた記憶がある。当時は子供たちの娯楽はプールや図書館や夏のクワガタ、カブト採りくらいしかなかった。今はネットなどの普及で、ずいぶん子供であれ大人であれ便利でたくさんの娯楽のある時代になったもんだとやっぱり思う。

 

 

imageatago.jpg

 

昔からの姿だった。逆にミステリースポットになりそうな感じだ。

 

atagoka068.jpg

プール横に道があるので行ってみた。のどかな田園風景だった。

 

atagoka061.jpg

廃校になった学校のような雰囲気もかもしだしていた。

atagoka060.jpg

相棒の太郎を放したら喜んでいた。

 

atagoka059.jpg

 楽しく草に体を擦りつけて寛いでいた。

atagoka058.jpg 

 もうプールは使われていないので、あたり一面に草が生い茂っていた。

atagoka065.jpg

 貯水池が見えた。この貯水池は小学校のときに学校の社会で習って、当時はプールの帰りに見に行ってた。自分の家で飲む水がここにあるかと思うとわくわくした。

atagoka066.jpg

今はもう寂しきプールになっていた。この日は曇っていたからなおさらだった。

atagoka063.jpg

 駐車場に戻り、ゆっくり周辺を歩こうと思った。この駐車場には以前記事にしたが、エロ本が林のところによく落ちていて、子供には刺激が強すぎた。

 

atagoka064.jpg

 古い建物の割には綺麗な感じもした。プールの水が塩素消毒してあるからあまりコケやヌルがつかないのかどうかはわからないけど、綺麗な感じだった。

atagoka069.jpg

受付にはいつもおばちゃんがいて、切符を配っていた。昔ながらの切符だった。当時子供50円大人100円だったような気がする。

atagoka070.jpg

子供プールは私が小学校3年くらいに新しくできたが、もう30年近く前のことだから大分古くなっている。

 

atagoka072.jpg

 小学生プールで昔はよく泳いだ。今はトンボのヤゴやゲンゴロウなどの絶好の住処となっているであろう。

atagoka071.jpg

 50メートルプールは当時、小学生は学校のプールで25メートル泳いだ人しか入ることが許されなかった。学校のプールで25メートル泳ぐとワッペンのようなものがもらえた。それを水着に縫いつけたのを監視員の人に見せないと入れてくれなかった

atagoka067.jpg

 今は寂しきプールだが、幼少の頃をどんどん思い出されていく。

atagoka076.jpg

 貯水池近くからもう1度プールを撮影した。哀愁漂う。

atagoka078.jpg

児童館が以前ここにはあった。やはり小学生の頃にはよく行った。昔のジャンプやマガジンが置いてあってよく読んだり、ビリヤードや卓球を友達とやった。

atagoka075.jpg

  ついでにプールの上には、「木造地蔵菩薩坐像」のあるお堂があり、以前記事にしたことがある。

現在でも念仏講をしている。いつかは見にいかなくてはいけない。

 またさらに上にあがると、「愛宕神社」がある。これも以前記事にしたことがある。

atagoka138.jpg

 そしてその「愛宕神社」をまた行くことにした。少年の頃の懐かしい思い出に浸りながら。

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Re: なつかしい
コメントありがとうございました(^_^)最近はまた田沼巡りを再開しているので、ぼちぼち更新して行こうと思います(^_^)
史跡ばかりではなくいろいろな方面を散策したいと感じます(^_^)
なつかしい
私の時代は50Mプールのほうは監視員直々の現場テストを受けましたよ。50Mを泳ぎきると田沼町のシンボルマークの平仮名の「た」の字をデザイン化した町章?をプリントしたビニール製の小さい正方形のワッペンを頂いて海水パンツ(当時は水着って言わなかった)に糸で縫い付けて50Mプールに入るときには監視員に見せて泳ぐのを許可してもらってました。画像を拝見すると25Mと50Mプールの間にある子供用のプールは当時は無かったな。いずれにしても懐かしくもあり廃墟と化している様は寂しくもありますね。50Mプールからみえた山際の中腹にあったコンクリート製の円柱型の貯水槽は印象的で今でもよく覚えています。中学時代のテニスの試合もここのプールの傍のテニスコートでしたし、小学校時代の夏の野球大会も道を隔てたグラウンドでしました。いろんな思い出が蘇りましたよ、ありがとう。今後もHPの更新、頑張ってください。応援してますよ^^
うおかずさんへ
田沼も養蚕が以前盛んで、近くの「天満宮」には、「養蚕額」というのが保存されています。
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-50.html

しかし、小学校のときも中学校のときも養蚕が盛んだったことは強調して学ばなかったです。

長野に仕事で住んでいたときは、会社の女子社員の人に長野では小学校の時、繭を使って糸を作る実験をする時間があると聞きました。

そのような体験を名残として子供の時に学習させる先生が田沼にいたらうれしいもんです(^_^)
No title
ご自宅の周辺には念仏講が残っていますか。
私の住む多摩周辺では、養蚕の女神「金色姫」にまつわる「和讃」が伝えられていると、本などには書かれているのですが、平成になって以降、後継者(?)がなくほとんどが消滅してしまったようです。
日頃はまったく気にならないのですが、野糞さんの写真を見ていたら、日本の人口(とくに子どもの人口)が減りつつあることが実感できました。

管理者のみに表示

