imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

田沼高校を何気に見てみる

2009年02月02日
田沼高校は、あと何年かでなくなってしまう話を聞いた。

佐野松陽高校に統合されてしまうのである。子供の数が少なくなったから仕方がないかもしれない。

それにもめげず、今年(平成21年度)の入学試験の倍率は普通科、福祉課ともに1倍を超えているので、人気があるのだろう。

私は栃木市の高校に行っていたので、田沼高校にはあまりゆかりがないが、田沼高校の柔道部の先生が先輩だったために、何度か田沼高校と合同練習をしたことがあったので、校舎の中に何度かは入ったことがある。

もう20年近く前の話になるが。



20090119038.jpg
田沼高校が人気がある理由の一つに、佐野市全体の中学生の学力低下というのもある。

学習関係で働いていたこともあるので、嘆かわしい気持ちも抱く。


20090119039.jpg


しかし、散歩で見ている限り、田沼高校の子供達は、何かいきいきしているのが分かる。

そして、このブログを見て過去にコメントした田沼高校出身の人が何人かいる。皆田沼を離れて暮らしていて、このブログを見て懐かしく感じたと言っていた。


20090119040.jpg

それだけ田沼高校を卒業した人たちは、たくさんの楽しい思い出があったのだろうと推測することができるのである。


20090119041.jpg

このあたりに柔道場があったような気がする。風の話によれば、今柔道部はないという。
私の1つ上の先輩が部長をやっていたのを思いだす。また、中学の時には歯が立たなかったけど、高校に入り、合同練習をして、中学の時の先輩を何人か豪快に投げ飛ばして実に爽快な気持ちになった。

20090119042.jpg

曇っていたのもあったが、グラウンドは静けさが漂っていた。かなり広いグラウンドだと感じた。もっとスポーツに力を入れて欲しいなという気持ちにも確かになった。


20090119044.jpg

哀愁漂う雰囲気の校舎だ。山の麓にあるから、自由な気持ちで勉強できるだろうなと感じる。
とても良い環境の中に校舎がある。

20090119045.jpg


日曜日だというのに、グランドで遊んでいた生徒がいた。楽しくサッカーをやっていた。

とてもほのぼのとした気持ちになり、しばらく彼らを見つめていた。これが田沼高校の魅力かもしれないと感じた。


20090119046.jpg



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Re: 根古谷さん コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます(^.^)
将門塚は首(東京)と胴(茨城)の両方昔行きましたね(^.^)

最近このブログの更新怠ってますが、時間取れるようになったので、ぼちぼち更新して行きます(^.^)

> こんにちわ!
> 訳あって去年から田沼に住んでます。田沼にある工場で働いている、東京生まれです。
> ここに来て最初に登ったのが、根古谷森林公園にある山でした。
> 最初は唐沢城だとばかり思ってました。出城なんですね。
> この地に来る前、将門塚を訪れていて、なんとなく、因縁を感じます。
根古谷
こんにちわ!
訳あって去年から田沼に住んでます。田沼にある工場で働いている、東京生まれです。
ここに来て最初に登ったのが、根古谷森林公園にある山でした。
最初は唐沢城だとばかり思ってました。出城なんですね。
この地に来る前、将門塚を訪れていて、なんとなく、因縁を感じます。
こばやしさんへ
コメントありがとうございました(^_^)

ミクシーのほうでは、初期の田沼高校出身の方と交流していますが、その方も住まいは長崎なので、田沼高校の人たちは、遠くに離れて暮らす方が多い感じもします。
それだけではなく、田沼の人たちは故郷を離れて暮らす人が多いのが正直なところ。
そのような方々が昔を懐かしがっていただければいいなという気持ちでブログ運営していきたいといつも思ってますが、史跡巡りばかりになってしまい、反省しております。


> こんにちは。僕は田沼高校二期生です。検索していてこのサイトを見つけ拝見しました。写真がたくさんあり、懐かしい思いです。
> 今から31年前に卒業しました。
> その頃の卒業生が見ていましたら、連絡が取れたら嬉しいですねえ。
No title
こんにちは。僕は田沼高校二期生です。検索していてこのサイトを見つけ拝見しました。写真がたくさんあり、懐かしい思いです。
今から31年前に卒業しました。
その頃の卒業生が見ていましたら、連絡が取れたら嬉しいですねえ。
Re: 田沼高の話題ありがとうございます。
> 久しぶりに校舎見れてヨカッタ?確かにのんびりしたトコでした?

コメントありがとうございました(^^♪

今でものんびりしていて、夏は涼しいです(^^♪
Re: なくなっちゃうのか……
> そっかぁ。なくなっちゃうのね……。
> 何を隠そう、タヌコウ出身のワタクシ。
>
> 体育の時間に、山に向かって声出しをさせられ、
> 「コダマが帰ってくるまでやり直し!!」
> って云われたのは、良い思い出だなぁ~。

そうなんですか(^^♪またいつもの癖でこのブログの返信遅れました。すいません。
廃校なる割にはけっこう人気ありますね(^^♪
Re: はじめまして
> はじめまして。田沼町出身のゆうと申します。
> 何気なくここを見つけました。
> とても懐かしく 忘れていたことも思い出しました。
> ここに書いてある、柔道部の先生とは○栗先生のことでしょうか?
>
> また拝見させて頂きます。
> 田沼町はホントにいいところですよね。


コメントの返事遅れてすいません。
そうですね○栗先生ですよ(^^♪明大出身で結婚したばかりでした(^^♪
ついでに橋本先生(国語)の息子さんがうちの柔道部にいました(^^♪

また気軽に見てください(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なくなっちゃうのか……
そっかぁ。なくなっちゃうのね……。
何を隠そう、タヌコウ出身のワタクシ。

体育の時間に、山に向かって声出しをさせられ、
「コダマが帰ってくるまでやり直し!!」
って云われたのは、良い思い出だなぁ~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

