imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐沢山にある稲荷様(和合稲荷神社)

2007年02月06日
最近、このブログの記事をぜんぜん書かなくて本当に申し訳ないです。

忙しかったり、書こうとする気持ちになかなかならなかった。

かなりパワーと故郷を愛する気持ちがないとこのブログは書くのが難しいというのがよく感じた。

神社はほとんど行きつくした。我ながらよくいきつくしたなと褒めたい。

しかし、まだたくさんの祠が田沼にはある。

唐沢さんにもあった。

P1010072.jpg


和合稲荷神社は、ネットなどでも調べて、自分なりにの考えにもなるが、おそらく「和合神社」と「稲荷神社」が合祀されたか、「和合神社」が名前を少し変えて現在に至っているのだと思う。


P1010073m.jpg


「和合神社」はイメージつくと思うが、子育ての神様を祭っている。
ようは男女の和合ということになる。このページはあまり子供は見ないほうがいい。

福井県にこんな和合神社もある。

P1010074m.jpg



恋愛の神様だが、ここ唐沢山ではそんな雰囲気がしない。ひっそりと祀られてあった。田沼の人々はひっそりと恋愛をしていたのに違いない。


P1010075m.jpg



唐沢山を話題にした恋愛詩を書こうと思っている最中だった。

この和合稲荷をよく拝んで、いい詩がかけるように願った。
いつになるかわからないが。

関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。