imagemreguri.jpg


--年--月--日

下宮神社(跡地かな?)

2006年05月06日
日曜日は最後のGW休みだったので、久しぶりに田沼巡りをしてみた。

田沼の神社はことごとくお参りしてきたが、地図に載ってない神社もあるので、そういう神社、祠を探すのが大変だけれど、何気に地図見てたら下宮神社にはまだ行ってないのを思い出し、すぐさま行ってみたのである。

多田地域に神社はある。



P5070034.jpg

見た瞬間、かなり老朽して今にも崩壊しそうだったので少しがっかりしてしまった。後で、下宮神社は、近くの賀茂別雷神社に移されたというのが分かったので、その跡地のような祠だと気づいたのだけど。


P5070035.jpg


このように倒壊しかけていた。とりあえず拍手を打ち、礼をしてここにこれた感謝の印を現した。と言いながらでかい屁をこいてしまい、神社仏閣巡り隊のメンバーに不謹慎だと笑われた。

P5070036.jpg


中には神様はいなかった。どこかに移されたのだろうとそこで気づいた。そうでなければ、こんなに傾いてもほっとくわけではないだろうと思ったのである。

P5070039.jpg


近所の人が奉納して、他の神様がきちんと祭られていた。幸いな気持ちになった。

P5070040.jpg


その一つの祠の側に、観音様か地蔵尊か何かの像が祭られてあったのだが、首がついてなかった。何でだろう?

P5070041.jpg



土地柄ここは湿気が多いし、白蟻もたくさんでそうな場所なので、老朽化するのは妨げられない。きっちり鉄筋で守られていたが、やはり湿気には勝てないだろうと、祠を眺めながら思った。

P5070042.jpg


ちょっとでも触ると崩壊するだろう。

P5070043.jpg


白蟻の食いのこした跡があった。パソコン教室に白蟻駆除の会社を経営している社長さんが受講しに来ているが、やっぱり白蟻はたくさんの家庭や建物にいるのだろうからそれだけ需要があって、あんなにお金持っているのだろうなと勝手に思ったのである(笑)

P5070044.jpg



記念碑があった。これは戦争関係だと思う。

P5070048.jpg


こっちの記念碑は、賀茂別雷神社に下宮神社を移した記念碑だというのが分かった。これで納得した。
神様が祠になかったのは、多田の条件の良い場所に移動したからだというのが分かった。だから、祠が老朽化してあったのだと。あんなになっていたら、必ず近所の人がどうにかするはずだろうし。

P5070049.jpg



下宮神社の由来はなかなか調べるのが困難で、よくわからない。後で分かったら、ここの記事を書きなおすので、ご了承してください。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

