imagemreguri.jpg


--年--月--日

2006年初午その1

2006年03月09日
3月4日PM14時くらいに私は15年ぶりに初午に行ったのである。

ようやく行けたわなという気持ちだった。初午の通りを歩かなくてはやはり田沼人ではないような気がした。

去年は寝ていて行かなかったし、その前は行く気しなくていけなかった。

流石に初午で大喜びしていたら地元の人に笑われてしまうけど、実に懐かしい気持ちになれたのである。


昨日と違い天気の良い日の初午歩きは良いもんだ。

P3040013.jpg


植木の写真を撮っていたら近所の駄菓子屋のおばちゃんに会ってしまった。何をやっているのかと聞かれてしまった(笑)いつもタバコを買っていたのだが、最近帰るのは夜遅くなので、もう1年くらい会ってなかった(笑)

P3040014.jpg


たこ焼き、いか焼きが豪快に売っていた。たこといかが続いていたので何気に写真を撮ったのである(笑)

P3040015.jpg


外人さんが肉の固まりを焼いて売っていた(笑)私が子供の頃にはこういう露店がなかったので珍しく思ったが、塾の教え子に言ってみたところどこでもこんな外人さんが肉を売っているよと言われた(笑)

P3040016.jpg


新しいものばかりではなくこういうざる関係も商売していてなんか安心した。おじさんの表情が豊かだった。

P3040017.jpg


べっこう飴は私が子供の頃はドラえもんの飴が流行っていた(笑)歯につくと、詰めた銀がとれてしまうくらい粘着力があって、あまり食べる気がしなかったけど、作っているところを1時間くらい見させて貰ったことがあり、実に懐かしくなってきたのである。

P3040018.jpg


からあげも昔はなかった。静岡の三島に住んでいるときに、三島大社の祭りでからあげを買った記憶がある。その時は恋人と一緒に夜の露店を歩いてた。はぐれないように手をつないで(笑)27歳の懐かしい記憶が蘇る。初午とは全然関係ないやんけ(笑)

P3040019.jpg


昔からこのスペースはたくさんの人が入れるようになっていて、おでんやらいもフライなどが売っていた。やっぱり今でもそうだった。何か食おうかなと思ったのだが、飯を食ってきたばかりだったのでぼんやりにやけながら眺めていた。

P3040020.jpg


かた抜きだ(笑)けっこうこれは子供の頃ははまった。やっぱり現代の小学生たちもはまっておるわ(笑)
安いかたはおまけしてくれるくせに、千円とか二千円などのひょうたんや蛇のかたに関してはきれいにできても、少しかけてるから駄目だと言われたり、半分だねとか言われたりした。舐めて濡らしてからけずるとよく削れて、乾かしておじさんに渡したりした。

P3040021.jpg


金魚すくいがあまりなかった。スーパーボールすくいはもうすでに消滅したのではないかと思っていたのだが、まだあった(笑)猫を飼っていた時期があったのだが、よく猫にぶつけて遊んでいた(笑)

P3040022.jpg


やっぱり昔に比べて規模が小さくなってたし、ひよこやあひるや亀も売ってなかったけど、本当に懐かしい気持ちのなってきた。
俺はやっぱり田沼の人間だと自覚しながら。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

