imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

山越の薬師堂

2006年02月05日
えんの溜めから帰るときに薬師堂を地図で発見した。

旧田沼町には薬師堂が多い。薬師堂のカテゴリーを作って整理すべきくらい多い。

それだけ信仰が強かったのがよく分かる。

階段をそのまま登っていった。

P1240085.jpg

立派な薬師堂だ。雰囲気は、稲村の観音堂に似ていた。
栃本と吉水、そして野上でも薬師堂は確認しているので、旧田沼町の各町内で薬師様が祭られているのがよくわかる。

P1240087.jpg


文字が薄くなったから、跡で誰かが書き加えたのだろう(笑)

P1240088.jpg


もう一つここで祭られているようだった。しかし「東方」という言葉しか読み取ることができなかった。まさか「東方見聞録」と書いてあるのではないかと笑いながら思ってしまった(笑)初めて「東方」とかかれているのを見たような気がするので、調べてみよう。

P1240089.jpg



冬の中の暖かい日だった。日差しが薬師様を照りつけていた。ほのぼのな気持ちになる。

P1240090.jpg


祠が横にあった。この薬師様にゆかりのある人物を祭ってあるのか、この近くで祭ってあったものをここに置いたのかどうかはわからない。ただ何百年前からずっと祭られてきたものであることは間違いない。

P1240091.jpg


中には薬師様のみならずたくさんの仏像が祭られてあった。仏像が15体くらいあった。
たまにはフラッシュたいて穴から撮るのではなくて堂々と見せて貰いたいなと思う。

P1240093.jpg



これは「道祖神」かな?それとも稲の神でも祭ってあるのだろうか?田沼町史に似た写真が載ってあり、道祖神と書いてあるので道祖神かもしれない。

P1240096.jpg


ほのぼのした気持ちで薬師様を拝んで帰った。

P1240095.jpg



まだまだ旧田沼町には紹介していない仏閣や史跡がたくさんある。最近時間がなく史跡めぐりができていないけど、これからもどんどんやって行こうと思った。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
つっこみありがとうございました
やっぱり、大和守さんのつっこみなとブログがいまいち盛り上がりません(笑)コメントありがとうございました(笑)
東方瑠璃光如来=薬師如来、、なるほど勉強になります(笑)
>「東方」という言葉しか読み取ることができなかった。

たぶん「東方瑠璃光如来」と書かれていたのではないかと。
東方瑠璃光如来=薬師如来です。
東といったら、薬師如来を暗示すると見て、ほぼ間違いないかと。

>中には薬師様のみならずたくさんの仏像が祭られてあった。仏像が15体くらいあった。

薬師堂で15体の仏像ときたら、薬師三尊と十二神将でしょう。
十二神将とセットで祭られる場合が、旧田沼町では何ヶ所かありましたよ。

管理者のみに表示

