imagemreguri.jpg


--年--月--日

榊神社もう一度

2005年12月27日
榊神社の話は以前書いたのだが、もう1度書いてみた。あのときは携帯のデジカメを使ってたのであまりうまく撮れなかった。


榊神社は、田沼町史によると白鳥神社から移転したらしい。しかし白鳥神社はどこにあるのだろうか?田沼の白鳥神社は見かけない(後でそれらしき神社があったのを発見できた)少なくとも白鳥神社よりも大きく有名になってしまったのである。

ついでにこれは榊神社の横に祭ってある愛宕神社である。


PC200033.jpg

この神社は火消しの神様として消防団の人たちが熱心に信仰しているそうだ。


PC200034.jpg



榊神社は田沼の神社の中でも独特の雰囲気をもっている。彫刻とか建物の作りも立派だ。

しかし、よく見ないと気づかない。前回はぱっとしなかったが、今回はこの神社に魅了されてしまった。気分屋さんなだけかもしれないが(笑)

PC200035.jpg


赤の色が際立っている。外側だけは新しく作りかえられたか色を塗りなおしたかもしれない。

PC200036.jpg


これは江戸時代からあるのだろう。

PC200037.jpg


神社の横に回ってみた。

PC200038.jpg


彫刻が見事であった。こういうことは大人になってみないと、もしくは史跡に興味を持たないとわからないかもしれない。

PC200039.jpg


西日が差していい雰囲気にもなった。


PC200040.jpg


私は吉水地域の歴史と信仰の重さとすばらしさをこの年になって少しずつ感じることができた。

さらに散歩が続いたのである。
おっと公民館も載せなくてはね(笑)

PC200041.jpg



そして榊神社を後にして散歩を続けたのである。

PC200042.jpg



関連記事
Comment

管理者のみに表示

