imagemreguri.jpg


--年--月--日

吉水地域を歩く1

2005年12月20日
愛犬太郎の散歩がてらにのんびり吉水地域を歩いてみた。

たまにはいいもんだ。歩いていると分からなかったことが分かることもあるし、生まれた地域を再確認することができるのである。



PC200001.jpg
東明庵がいつものように見えた。山門に「救世山」と書いてあるのに気づいた。いつも肝心なところは見ていないなと反省した。なんで俺はこどもの頃にここが神社だったのかと思ったのであろうか?(笑)そんな気持ちにもなった。



PC200002.jpg


少し遠くから見る東明庵もいいもんだな(笑)


PC200003.jpg



子供の頃によく集まった公民館、そして神輿が祭ってある神社。子供の頃を思いだして懐かしくなった。

PC200004.jpg


さらに歩いて行った。ここは昔から活気がない地域だ。吉水小学校までこの道を歩いた。当時はかなり遠くに感じたが、今はやたらに近いと思う。うんこがもれそうになってけつをしめて家に帰ったこともある(笑)懐かしい。

PC200005.jpg


「多加良」を通った。昔はリサイクルショップだったような気がする。看板が綺麗になって建物も立派になっていた。確かうちのじいさんとここのじいさんが友達だったような気がする。たまにじいさんがここにいるのを見かけたからである。もうじいさんはこの世から旅立ち15年過ぎてしまったが。

PC200006.jpg


飯島商店があった。

PC200007.jpg


はてしなく散歩が続く。

PC200008.jpg


この地域は北関東高速自動車道が通るので、撤退する自宅などもある。工事は遅れている。私が高校の時はもっと早く出来るようんばことを言っていたのだが、まだまだ出来ないでいる。
高速が出来たらこの地域はどうなるのだろうか?

PC200009.jpg

PC200010.jpg


学校帰りにここの池にザリガニがいるか毎日のようにチェックしていた。よく卵をつけたアメリカザリガニがいたりした。
友達と俺が貰うとか言い合ってよく喧嘩になった(笑)懐かしいや。

PC200011.jpg


榊神社の看板があった。寄ってみよう。

PC200012.jpg


この地域は身近な場所なので、何か紹介しいにくい気持ちもある。

私の生まれた地区だから、書きにくいのである。しかし懐かしい気持ちがだんだんだんだんとこみ上げてきたのである。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

