imagemreguri.jpg


--年--月--日

三峰神社(仲町区)

2005年12月06日
日限り地蔵の隣に三峰神社は祭られている。

詳しいことはわからないけど、このあたりの近所の人に聞けばすぐわかるような気がした。

三峰山はおそらく奥秩父にある山がそうだろう。そこの神様がここまで伝わってきたのだと思う。三峰神社の神様は、イザナギノ尊・イザナミノ尊らであるので、日本の代表的な神様を祭ってある。

PB260041.jpg

看板があるから、昔から熱心に信仰されていたのがよくわかる。祠は小さいけど、それ以上の地域の発展、信仰による地域の活性化に貢献してくれた神様である。

PB260042.jpg


祠には、仲町の文字が刻まれていた。仲町の皆さんの先祖代々の祈りや気持ちがこの石の祠に託されている。

PB260043.jpg


このブログではこのような地域で信仰されているが、あまりサイトなどにのらないそういう所を訪れるのが目的だから、散歩しててここにたどりついた時には、本当にうれしかったし、ここの神様が私を呼んだのだろうという気持ちにもなったのである。

PB260044.jpg


さらに私の散歩が続いた。太郎も散歩をまだまだしたがっていた(笑)

関連記事
Comment

管理者のみに表示

