imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

田沼駅前商店街をゆっくり歩く1(勝手に地域宣伝)

2005年12月02日
愛犬太郎と一緒に、田沼町の商店街をゆっくりと歩いてみた。


まず最初に「靴下堂」があった。おそらくおふくろがここで化粧品を買っているかもしれない。


PB260004.jpg

そして、靴下堂の向かいには、もうやっていないかもしれないが、レストランの「タカサゴ」が見える。

PB260005.jpg


その向かいには、八百屋さんの「八百初」がある。家でバナナをよく買っていた記憶がある。

PB260006.jpg


タカサゴの隣、八百初の向かいには和菓子の「風月堂」がある。芋ようかんが売っている。

PB260007.jpg


そしてその向かいは、「肉のキクサワ」がある。揚げ物がうまいし、芋フライも確か売っている。キクサワの隣は「ミヤタ自転車店」だ。私は去年自転車に乗っていたとき車にひかれて自転車がめちゃめちゃになった。愛着のある自転車だったのでここでなおした。部品を取り寄せてくれて本当に親切だった。


PB260008.jpg


ミヤタ自転車の隣は、「靴のタカセ」である。高校まではここでよく靴を買った。中学の時は、よくわからないが紺のアシックスの靴がはやっていて、流行にながされてここで買った。


PB260009.jpg


タカセの向かいには西林寺がある。

PB260010.jpg

そしてT字路のところには今日は店が閉まっていたが、「オザキ薬局」がある。最近地元というかちまたで「しそジュース」が流行っている。それを作るのにはクエン酸が必要なのだが、カワチやシバタだと高いのだが、このオザキは他よりも安く買えるし親切である。一概に大型店が安いとは言えないのである。

PB260011.jpg


T字路のオザキの向かいには、呉服屋の「いせや」がある。長野の下諏訪駅前も諏訪大社から歩くとこんな感じで呉服屋があり、何か似ているなと思った。


PB260012.jpg


この商店街の中心である稲荷神社だ。田沼は稲荷神社の門前町なのである。初午祭りも毎年かかさずやっているが、去年行くの忘れてしまった(笑)

PB260013.jpg


「やぐるまラーメン」、「パンのヒロシマヤ」

PB260014.jpg


「セキグチサロン」、「キムラ洋品店」そして足利銀行田沼支店と続く。

PB260015.jpg


その向かいには「種村種苗店」がある。
PB260016.jpg


のどかな商店街だと思う。正直活気はないけど、我が故郷の商店街はすばらしい。

その2に続く。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
コメントどうも
コメントありがとうございます。このブログは史跡巡りだけではいけないと思うので、しばしばこういう試みをやって行こうと思います。
私も田沼を離れて暮らしていたときにこんなブログやページがあったらうれしかったものですがあまりこういうの作っている人佐野地域では少ないものですからがんばってやっていこうと思います。

久しぶりの田沼を楽しんできてくださいね(笑)
こんにちわ、以前書き込ませていただいたアイです☆
最近忙しくて田沼に帰れていません…そんなときこのブログみて
すっごく懐かしく嬉しい気持ちにさせてもらってます(感謝です♪)
この写真の中に母の実家が少し写ってる(笑)一番田沼の中でも
なじみの深い場所です。この辺いっつもうろうろしてました。
この何ともいえない感じが大好き!今週末やっと田沼に帰れます☆
母の実家にも行く予定なので楽しみです☆
それではまた!

管理者のみに表示

