imagemreguri.jpg


--年--月--日

三本木地蔵菩薩(閑馬)

2005年10月20日
探検の帰りにふと地蔵様があった。


三本木地蔵と書いてあった。謂れはわからないけど、近所の人に熱心に信仰されているのがよくわかる。
圧倒されたのとありがたく感じた。たくさんの石碑や石塔に囲まれていた。まるで曼荼羅のようであった。(少しオーバー)

PA250094.jpg

しかしオーバーでもなかった。かなり歴史を感じるお地蔵様だったし、この看板のレイアウトがなんか信仰心の強さをひしひしと感じる。


PA250095.jpg


江戸時代、いや室町時代あたりからここにこのお地蔵さんが祭られているような気がした。
このエリアだけ、やたらに聖域のようなオーラを感じたのである。

PA250096.jpg


神社巡りが終わったら、地蔵様巡りをやろうと考えている。しかしあまり史料がない。田沼町史にわずかに載っているだけである。
史料がない分、変な知識もないからその分見た感じのことをかけるかも知れない。
お地蔵さんに手をあわせて、帰った。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

