imagemreguri.jpg


--年--月--日

鹿島神社本殿

2005年10月14日

大和守氏の指摘通り鹿島神社にほ本殿があった。

かなり山奥にあるのかと思ったのだが、それほどでもなかった。昔は林があったりして行きにくかったかもしれないが。


PA230027.jpg

click!
本殿のある場所は、それでも人っ気ないとこだった。

まわりは田んぼだらけで、ぽつんと神社があった。


PA230028.jpg


赤く塗られて、小さいながら立派な神殿だった。

PA230029.jpg


赤色が際立つ。

PA230030.jpg


写真で撮ると見た目よりも豪快に感じたのが本音だった。
これが神様、鹿島の神様の威厳なんだろう。
鹿島アントラーズのユニフォームが赤いのも鹿島神社の影響なのだろうか?

PA230032.jpg


何が書いてあるかわからない石碑だったが、歴史を感じたので何気に撮ってしまった。

PA230033.jpg



神社の横は趣があった。焚き火をして焼き芋を食ってみたいという気持ちになる。

PA230035.jpg


秋空の影響もあるが、ここは思ったより暗い場所にあった。

神様がひっそりとこの山里を見守っているかのようだった。

PA230036.jpg




途中で折れてしまったが、しっかりとカバーをつけて大事にされていた。何百年前も昔からここに生えていたのだろう。
神木である。

PA230037.jpg


本殿と遥拝殿のある田沼の神社はけっこうあるが、鹿島神社のように行きやすい神社なら良いのだが、なかなか行くのが不便な神社が田沼には2つある。「根本山神社」と「箕輪山神社」である。

意地でもその2つの神社に行こうとここで祈願して帰ったのである。
関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
浅間神社の後に久しぶりに鹿島神社を参拝しに行ってきた。 鹿島神社は田沼でも大きな神社でたくさん神殿がある。  佐野市の町のお宝自慢にもなっている。 http://www.city.sano.lg.jp/otakara/pdf/121-04.pdf 以前参拝したがかなり昔になってしまう。 http://kobo19720418.blog2...

