imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

彼岸花(洞雲寺周辺)

2005年10月06日
この写真を撮ったのは、9月下旬だったのだが、調度閑馬地域の神社巡りをやっている最中だった。途中、熊谷ナンバーの車が停まっていたので何気に見たら、彼岸花の写真を老夫婦が撮っていた。わざさら埼玉までこの山里に来ている光景に感動してしまった。まわりを見たらさして彼岸花は綺麗でもなかったけど。

私は知っていた。この地域で一番彼岸花が美しいところを。それは洞雲寺周辺だと私は思う。それをその老夫婦に言おうかなと思ったら、もうすでに言ったかもしれないなと感じ、話しかけることができなかった。

 ならば私が一人で行くか。
PA010047.jpg



click!
この通り美しい。 
回りに景色に赤の花が際立っている。神社巡りをしているときにすげーと思った。なので、また戻って写真に収めた。

PA010048.jpg


寺は相変わらず静寂の中に存在していた。椿の季節には必ずいかなくてはいけない。


PA010049.jpg


畑一面に彼岸花。おそらく農家の人もこの美しさに打たれてそっと枯れるのをまっているようだ。

PA010050.jpg



土手には青い花が咲いていた。何の花かは分からないけど、目についた。小さな美しさだったが、彼岸花の豪快さのなかに佇んでいたので、歩く人が見れば、ささやかな安らぎを感じるだろう。

PA010051.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
Trackback
夕方が何となく洞雲寺は似合う。ちょうど、家庭教師のバイトに行く前に寄ってみた。何か良い風情であった。

