imagemreguri.jpg


--年--月--日

八幡宮 (岩崎)

2005年10月05日
岩崎にある八幡宮は、明応年間(1492~1500)に創建されたので、歴史のある神社である。

歴史もあるが、近代的な神社だというのがあとでわかった。まるで工場のようだった。

PA010029.jpg

click!
小さな鳥居だったが、回りの風景はすでに神社の雰囲気にのまれていて、安らぎの場所でもあった。

PA010030.jpg


庚申塚がきれいにならんで居た。

PA010031.jpg


階段を登り、最初は小さな神殿があるのだろうとしか思わなかった。

PA010033.jpg


立派な神殿だった。おまけに雨よけらしく工場のような屋根で守られていた。
何よりもこの地域の人々に大切に守られていた。

PA010034.jpg


たしかに赤くて歴史のある建物だった。保存するための必死さが伝わってくる。


PA010035.jpg

建物の彫刻も立派な感じがした。しかい、落ち着いて見れなかった。変な威厳を感じたから。これは八幡様の性格なんだろう。


PA010039.jpg


屋根の赤さも豪快で、本当に工場内でこの神社を制作している途中の状態なようにも感じたのである。見事だ。

PA010042.jpg


社務所は意外にノスタルジックだった。

PA010043.jpg


定期的に神楽をやっているのだろう。きれいに掃除してあった。

PA010045.jpg


近代的な保護や神楽や社務所にと温故知新を感じた。

この神社巡りをすることは本当に田沼の知らないところがわかって来てうれしいものだ。

関連記事
Comment
ご無沙汰してます。
ここは指定されてないようです。旧田沼町の神社で指定されているのは一瓶塚稲荷神社と唐沢山だけですね。

比較的ここは田沼でもまだ山間部ではないところにありますので、行きやすいと思います。地図リンクしておきますね(笑)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.23.32.618&el=139.34.13.956&la=1&fi=1&sc=3
お久しぶりです。
ここの八幡宮は文化財に指定されているのでしょうか?
中々の彫刻ですね。
後で場所を調べて行って見たいと思います。
覆われているのは雪除けなのかもしれませんね。

管理者のみに表示

