imagemreguri.jpg


--年--月--日

三好鉱業の山神社

2005年10月02日
神社めぐりをしている最中に見つけた。

小さな祠だが、立派に祭られているので由緒のある神社だと思った。

しかし、名前が書いてなかったしゼンリンの地図にも神社マークしか書いてなかった。

仕方がないので、近くの民家に行って聞いて見た。

PA010002.jpg

この神社の裏にあり民家の人に聞いてみた。
そしたら、三好鉱業が山を切り下すときに祭ってあった神社をここに移動させて祭ってあることが分かった。山の神様だった。

PA010003.jpg


山の神様らしく小高い山を作り、そしてこのように立派に祭ってある。
三好鉱業の社長さんは偉いと感じた。

PA010004.jpg


おそらく石灰石の採掘場だとは思う。神社を大切にしているから、これからも三好鉱業は発展していくのだろうと勝手に思った。

PA010005.jpg


何か青空だったのもあるのだが、採掘場の風景が綺麗に写った。

PA010001.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示

