imagemreguri.jpg


--年--月--日

八幡神社

2005年09月23日

八幡神社は、結構山奥にあった。車がやっと入れるよなところだった。

途中、出雲神社があったのだが、個人でやっている神社みたかったので、参拝せずに八幡神社に行った。
時間ができたら、出雲神社の方にも行くことにしよう。



P9170126.jpg


何かキャンプもできそうな感じだった。この山奥で1510年に勧請されたというから驚きと、それだけ信仰が熱心だったのが伺える。


P9170127.jpg


八幡神社は八幡宮の系列で誉田別命(応神天皇)を祭ってある。
武士が信仰している傾向強いから、この地域の昔の武士が建てたのだろう。

P9170128.jpg


赤で塗り固められていて、やっぱり力強く感じた。

八幡神社よ!!田沼営業詩人が参拝に来たど!!
P9170129.jpg


武士が建てたと思ったが、石碑を見たら、山田という人が村の長老と相談して建てたというのが書いてあった(笑)

P9170130.jpg


この祠はその時からあったのだろうか?セメントで固められていた。

P9170133.jpg


彫刻が見事だった。新しく建て替えられたばかりで彫刻が際立っていた。

P9170135.jpg


祠が祭られてあった。ひょっとしてこれが最初に山田さんがここに建てた祠なのだろうかな?と思いながら見ていた。
石清水八幡宮を熱烈に信仰していたそうなので、田沼から京都まで熱心に拝みに行ったこともあるのだろう。昔のことだから何日もかかっ田のだろう。かなりの信仰の厚さを感じた。敬服してしまう。

P9170137.jpg


関連記事
Comment

管理者のみに表示

