imagemreguri.jpg


--年--月--日

栃本の地蔵さん

2005年09月08日
秋山川から田沼駅方面を歩くと十字路にお地蔵さんが祭られている。

残念ながらお地蔵さんについては史料や知識がなく、有形文化財や田沼町史の題1巻で取り上げられているのしか分からないので、神社めぐりが終わったら、今度は地蔵の研究をしてみよう。

P9030040.jpg

この道は唐沢山に続く道で、藤原秀郷の時代からあった歴史のある道だと思うので、たくさんの石碑などがあってもおかしくはない。

しかし、そういうことを考えるとこの道は逆にそういった石碑や塚が少ないかもしれない。だからこのお地蔵さんはなおさら目立つ。


P9030041.jpg


右は何だろう?如意輪さんかな?そろそろ大和守氏がこのブログを見ると思うので何かコメントして頂ければ幸いである。

P9030042.jpg


しかし、お地蔵さんや石碑にお供えしてあるコップはどの地域に行っても、この青の大関の酒のコップが使われているような気がする(笑)

関連記事
Comment

管理者のみに表示

