imagemreguri.jpg


--年--月--日

秋山川万葉集の歌碑

2005年09月07日
万葉集にこの秋山川を歌ったのがある。昔から秋山川は人々に愛されていた。

ちょうど公園の入り口に歌碑がある。

P9030034.jpg

フラッシュがオートで光ったので、石が反射してるだけなので、霊魂ではないよ。


P9030035.jpg


いつできたかは分からない。私は田沼に帰って3年過ぎたくらいで、高校卒業してから13年くらいよその地域に住んでいたので、その間くらいにこの石碑は建てられたかもしれない。
中学の頃、万葉集の勉強を少し学校でしたが、そのとき先生がこの歌を説明したような気もする。

P9030036.jpg


「下野の安蘇の河原よ石踏まず空ゆと来ぬよ汝〈な〉が心の告〈の〉れ」

意味) めっちゃ遠い下野の安蘇の河原から、うちは石を踏まずに空を飛んで来ちゃったんねん。だからあんたの心、うちのことどう思っとるか言うてみんや!。(関西弁風に)


P9030037.jpg


関連記事
Comment

管理者のみに表示

