imagemreguri.jpg


--年--月--日

秋山川公園(田沼高のとこ)

2005年09月07日
秋山川に着いた。太郎も暑かったみたいで川の中に入った。
先月旗川でおぼれたから川に恐怖を抱いていると思いきや、ぜんぜん平気だった。



P9030024.jpg

今日の秋山川の水はやたらに綺麗だった。

汚い川、このあたりに秋山川は水が流れてないのもあり、腐臭が漂うくらい汚れているのだが、雨上がりの影響でたくさん水が流れていて綺麗だった。

P9030025.jpg


公園の芝生も緑の芝生でにぎわい美しく感じた。月に数回はここに来て太郎の散歩をするのだが、こうやって写真に収めると雰囲気がかなり変わる。

P9030026.jpg


田沼高校が見える。私は田沼高校出身ではないが、柔道部の顧問がうちの出身高校だった影響もあり、何度か田沼高校の柔道部と合同練習をしたことがある。ついでに高校の同級生の父親も田沼高校で国語の先生をやっていた。


P9030029.jpg


こんなに水が綺麗な栃本の秋山川は本当に珍しいのである。
昔、栃本小学校の生徒はプールがなかったので、ここで泳いでいたらしいが、本当かよと思うくらいなのである。上流の葛生の秋山地域は確かに綺麗で清流なのは確かだが、栃本から吉水一帯のこの川は汚れがひどい。

P9030031.jpg


秋の風情も感じ初めているのは私だけだろうか?何か暑い日だったが、すぐそこに秋の季節が待っているかのようにこの橋と川を見ていると感じた。

P9030032.jpg


そろそろ涼しくなっていくだろう。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

