imagemreguri.jpg


--年--月--日

町天然記念物熊野神社のカヤ

2005年08月15日
この熊野神社のカヤに行き、旧田沼町の天然記念物は全部制覇できた。

この日は調度徹夜明けだったので、何か体調が悪くてあまり感動できなかった。


P7240123.jpg








神殿は真っ赤で塗り固められていた。巨木は抜きにして立派な神社である。

P7240128.jpg

熊野神社は日本全国にあるから説明しなくてもいいとは思うが、全国にこれだけあるぞ!!
P7240146.jpg


実に豪快な神殿である。日本を産んだ神様らしい建物である。

P7240147.jpg




そしてこの神社にふさわしいカヤの木である。

P7240129.jpg




推定樹齢500年である。この神社は集落の中にあるので、ここまで来るのが少し分かりにくいかもしれない。地元でない人は特に。
最近他府県の人が結構このブログを見てくれているので、あとで分かるように地図などをつけるようにしよう。

P7240130.jpg


暗かったので、ぶれが凄くて見えにくいかもしれない。それだけ手が震えていた。集中力がなかった。

P7240132.jpg

しかし、このカメラのぶれがこのカヤの木のスケールの大きさを表現してくれるかもしれない。
とにかく大きいかったし、神なる木だと思った。

P7240133.jpg


下から見上げると爽快な気持ちになる。

P7240136.jpg


カヤの木と2ショット。木の太さがよくわかるかと思う。

最後の天然記念物はこんな感じでスケールがでかくてよかった。

P7240145.jpg


そして私は、免停になり、しばらく史跡巡りができなくなった。

それまで充電して今度は田沼の歴史や忘れられそうな史跡などを調べて行こうと思う。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

