imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東札所 第23番揚柳山善龍寺

2005年08月01日
善龍寺の観音堂は、佐野坂東のお堂で一番新しいお堂だ。
それだけ地域の信仰が強いのだろう。新しくて感動した。

小さな工場の裏にあった。工場の社長さんが親切にいろいろ教えてくれた。

P7230004.jpg

見事な観音堂である。美しさがかなりあった。

P7230005.jpg

観音堂のみでなく、おそらく昔からあったお地蔵さんや石碑をきれいにしてきちんと祭られていた。


P7230008.jpg


昔からここに立ち尽くす塔。

P7230009.jpg


斜めからの眺めも壮大な気持ちにさせてくれる。

P7230010.jpg


お堂の中も綺麗だった。ここの観音様は幸せだろうな。

P7230011.jpg


昔のご住職の墓だろうか?何か何人もの僧がこの観音堂を守ってくれながらいつまでも耐えることのない信仰が続いているかのようであった。

P7230012.jpg



田沼の佐野坂東はこれで最後になった。この地点で残すのは岩舟地域の3箇所のみとなった。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

