imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東第33番出流山満願寺

2005年07月28日
佐野坂東では33番のラスト、そして坂東では第17番の札所。

スケールがでかすぎてだった。

私は小さなお堂が好きだ。他の小さなお堂の方がよっぽど、観音様の力を授かるのだとも思う。しかし、とりは大きくなくてはいけないのかも知れない。第1番の引地山も下野坂東の一つで巨大なお堂だった。


P7190022.jpg

万願寺のこのお堂が見える辺りから、観光地の色が消え、本格的な霊場らしき漂いを感じてくる。

P7190025.jpg


石塔もスケールが大きい。そして何よりも落ち着きを感じる。

P7190026.jpg



P7190028.jpg


大きなお堂である。何人もの人が一度に祈祷できるスケールでしかも、古い。それだけ昔からたくさんの人がここにお参りに来ていたのがわかる。

P7190029.jpg



P7190030.jpg

P7190031.jpg

P7190032.jpg


観音様も凄まじかった。何が凄まじいかと言うと、何かここからたくさんのパワーがみなぎっているのが、わかるからである。

P7190033.jpg


ぼんやりとしているのは、フラッシュをたかなかくてぶれてしまったからであるが、そのぶれた写真でも観音様の偉大さが伝わってくる。

P7190034.jpg


たくさんの奉納者。

P7190035.jpg


お堂の裏には穴があった。洞窟みたいな堀穴だ。

P7190036.jpg


これは、昔の納骨堂なのかな?また大和守さんに聞いてみよう。

P7190037.jpg



奥の院には行かなかった。私は観音巡りに来たのが本来の目的だったので。

P7190038.jpg


第33番は以外にあっけなかった。確かにスケールが大きくて感動したが、いつものようには感動できなかった。それは私が、誰もやらなくなった田沼地域などの観音堂を見つけるのが目的だからであって、このように有名なお寺に行くのが目的ではなかったから。何か矛盾も感じるが、それよりもこの地点で、まだ行ってない、岩舟地域の4箇所と、田沼地域の2箇所を一日でも早く訪れたい気持ちが高まった。
必ず行くぞや。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

