imagemreguri.jpg


--年--月--日

高平寺巡り

2005年07月27日
高岡山 高平寺は関東観音札所の第20番礼所でもある。

せっかくなので、本堂の方も散策してみた。新しく建てかえられた大きなお寺であった。

また、旧不動院のところには、観音様らしきものがなかったので、ならばこっちにあるのではないかと思ったのもある。
不動様が祭られてあったので、中を見てみた。
ひょっとしたらここに観音様が祭られているかもしれない。


P7240044.jpg

広大な墓地である。栃木にマイホームを建てた東京、埼玉の人々は、ここを菩提寺にするのが良いかも知れない。

P7240046.jpg





美しい池があった。
P7240048.jpg



P7240053.jpg

P7240054.jpg



鐘もスケールが大きくて赤の色が際立って美しいかった。

P7240049.jpg


本堂も大きく、たくさんの人が入れる。何か母校龍谷大学の本部である西本願寺に行ったときのことを思いだす。

P7240050.jpg




新しい山門だ。他のサイトを見ると、昔の山門の写真が載っているが、今の山門も昔の山門も風情がある。

P7240052.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示

