imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東33第9番明星山不動院(高岡山 高平寺)

2005年07月27日
佐野坂東第9番明星山不動院は、今は存在してなく、現在の慈覺大師生誕の地にあった。

高平寺の御住職さんに聞いてそれが分かった。なかなか見つからなかったのが分かったのでうれしかった。

なので、高平寺に行けば御朱印を頂けるだろう。

P7160085.jpg

慈覺大師は有名な人なので、あまりここには書かないが、それは昔から有名だったと思う。

P7160086.jpg


不動院は存在しなくなってしまったが、円仁の生まれた地としてこうやって残っている。

P7160087.jpg


ここに観音堂があったのだろう。おそらく一緒に祭られているのだろう。

P7160088.jpg


慈覚大師とともに拝めるような気がしてくる。とにかくありがたい。

P7160089.jpg


慈覚大師の産湯の井戸の後らしい。現在も水があり、池へ流れている。

P7160090.jpg


池の中にはたくさんのざりがにがいた。変にうれしかった。

P7160091.jpg


別の日にジョニーもう一度行ったときに、ここが不動院跡だと分かった。そのときまた寄って、お堂の中を覗いてみた。
観音様は見あたらなかった。少し残念だった。

P7240041.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示

