imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東第15番大淵山竜真寺

2005年07月27日
龍真寺は、免鳥町のローソンの近くにある。
この地域は、広大な水田地帯で、フルーツ団地なる地域でもあるのだが、昔はそんなに集落などはないものだと思っていた。しかし、昔からこの地域でも観音様信仰が盛んだったというのがよく分かった。

P7160018.jpg

お堂は昔のままだった。おそらく、明治よりは昔のものだろう。以外に保存状態がよくて、たくさん絵馬やら奉納額が飾ってあった。
P7160019.jpg


しかし、絵の具はきれいにとれていて、何の絵が書いてあるかはわからなかった。

P7160020.jpg


いつものことだが、中を撮影してみた。うれしかった。観音様が見えた。日本人形のような観音様であった。

P7160022.jpg


中の作りも昔のままのような感じがした。柔道の道場のようでもあった。

P7160023.jpg


如意輪観音や、お地蔵さんや石碑などがきちんと整列して祭られていた。

P7160024.jpg


歴史を感じる表札だった。大淵山は昔から熱心に信仰されていたのであろう。


P7160026.jpg


歴史を感じる鐘もあった。

P7160027.jpg


お寺に誰か住んでるかどうかは分からなかった。物静かな場所でもあった。さあ次にいくかという意気込みで竜真寺と観音堂を後にした。

P7160029.jpg


昔、番所巡りをした歴史が書いてあるのだろう。私も新たに歴史を作りたい。
P7160030.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示

