imagemreguri.jpg

スポンサーサイト

--年--月--日

宇都宮神社(御神楽)

2005年06月22日
田沼には宇都宮神社が4つある。作原と白岩と下飛駒そしてこの御神楽の宇都宮神社だ。この作原の宇都宮神社は、1028年に創建された。1000年の歴史のある神社だ。
P6210074.jpg


何よりも野上川沿いにある神社なので、川の向こうから見たら良い按配に見れるだろう。車を走らせて変なところに神社があるなと思い立ち寄ってみたのである。
P6210075.jpg


けっこう草が生い茂っていて、境内まで行くのが大変だった。歴史を感じる祠だったのだが、悲しきかなこんなに草が生い茂っていることは、さほど地元の人は信仰していないのだろうかと思ってしまうくらいだ。

P6210076.jpg


何の絵かは分からないけど、歴史を感じることができる。時間があれば調べたいのだが、なかなか時間もないので悲しいわ。
P6210077.jpg


鳥居は立派な神社だし、全体の調和も見事である。何よりもがけに作った木の骨組みがなかなかのもので、やっぱり向こう岸からみたら良い風情を感じるに違いない。宇治川のような気持ちにもなりそうだが、川の水が全く流れていない。
P6210078.jpg


向こう岸には、安藤勇寿「少年の日」美術館が見えた。
P6210079.jpg


橋も見える。何かのんびりできる良い場所だった。
P6210080.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Comment
そうですね
どっちかというと現在は佐野地域は場所がら栃木県よりも群馬県の影響とか受けているような感じがしますが、昔からやっぱり宇都宮とかの影響受けていたから立派な栃木県だと思いますね(笑)
田沼労働野武士様
先日は宇都宮神社の由来を教えて頂いてありがとうございました。
宇都宮神社と宇都宮市の関係が分かりました。
神社名が先で市名が後でした。歴史って面白いんですね。
カメックと申します。
少年の日 美術館に時々行きます。
御神楽と言う地名は何だろう。
隣にある神社に関係あるんじゃないかと検索しましたら、こちらを発見しました。
トラックバックしようとしましたら、エラー表示が出てしまいました。
後日、トラックバックさせて頂くつもりです。

管理者のみに表示
Trackback
町並みを過ぎ、野を越え川を渡り、どこまで行っても美術館らしいものがない。 これは道を間違えたんじゃないのと思う位、街から離れています。           敷地の入り口付近の大きな色鉛筆 ここは色鉛筆の絵画美術館。 後姿は偶然通りかかった...

