imagemreguri.jpg


--年--月--日

佐野坂東第27番大悲山宝蔵院

2005年06月21日
野上を車で走らせていたら、立派な祠があったので行ってみた。佐野坂東礼所だった。かなりうれしくなった。私は佐野坂東33札所巡りを成し遂げたいと思っていいたから。ここの礼所はきれいにされていたのでうれしかった。歌まで書いてある。

P6210060.jpg


田沼の佐野坂東札所は、赤いお堂が多いような気がする。近所の東明庵や、吉水小の前も赤かった。そして建物も同じ形をしている。

P6210061.jpg


中に安置してある観音様を拝めないのが残念でならない。
P6210062.jpg


まわりにはたくさんの地蔵様や塚が祭ってあった。
P6210064.jpg


最近建てられたのだろう。観音様を説明してある碑があった。野上のこの地域の人々はそれだけ観音様を今でも信仰しているのだろう。
P6210065.jpg

何の碑かは分からないが、歴史を感じた。

P6210066.jpg


19夜様らしきものも祭ってあった。
P6210067.jpg



P6210068.jpg


地蔵さんや六地蔵!
P6210069.jpg

P6210070.jpg

P6210071.jpg

P6210072.jpg


残念ながら、絵馬は消えてしまい見ることができなかった。最近熱心な人が作った表札を見なければこのお堂は宝蔵院だと分からなかっただろう。

おそらく表札もなくなっている佐野坂東礼所もたくさんあるに違いない。

めげずに頑張って探し続けるぞ!

応援してくださる人がたくさんいるから。

P6210073.jpg

関連記事
Comment

管理者のみに表示

