imagemreguri.jpg


--年--月--日

唐澤山鏡岩散策

2014年04月30日
さっきの記事の続き

それから久しぶりに鏡岩を歩いてみた。

小学生のとき習字の塾の遠足で歩いたことがあったが肥満児だったのでかきつく感じたが、職場の山登りのほうがはるかにきつく、職場の登山コースの引率をしてるとリタイヤしてしまう子供もいるのだが、確実に昔の私は今の職場の登山コースでリタイヤしてしまうだろうなと昔のことを思い出しながら歩いた。
ついでに子供の頃は高所恐怖症も今よりも強かった。こんなん岩場に昔はびっくりしていたんだなとほくそ笑みながら歩いたのである。


鏡岩の由来は、『校正続撰佐野記』に「ここに城を修理して築かんとせらるる時よりして、此石光輝く事おびただし。…細密之事までもよくうつり明らかなるゆゑに鏡石と名付たり。」と佐野のホームページに書いてある。



kagami01.jpg
Read more "唐澤山鏡岩散策"

唐澤山避来矢山霊廟周辺をを散歩

2014年04月29日
唐澤山の記事はたくさん書いているが、避来矢山霊廟あたりを今までに書いたことがなかったので書いてみようと思った。というよりもたまたま犬の散歩をして歩いただけのことではある。
それと、「週間日本の神社」を定期購読しているのだが、第5巻日光東照宮に唐澤山神社の避来矢山のことが少し書いてあった。

20140410 171434
Read more "唐澤山避来矢山霊廟周辺をを散歩"

2014年初午祭り動画

2014年04月29日
前回の記事の続き

最近は動画ばかりやっているので、初午祭りも動画編集した。
もうすでにユーチューブにアップしてから時間が経ち、このブログの横のメニューからでも見ることができるのだが、あえて載せて置こう。

2014年初午祭りその1
神社まで


Read more "2014年初午祭り動画"

2014年初午祭り

2014年04月22日
今年も無事に初午祭りに行くことができた。
記事を書くのを遅くなってしまったが、ここ数年毎年必ず行っているので幸いだ。

必ず太郎も一緒に行くことにしている。

昨年から動画も編集している。
昨年の記事
http://kobo19720418.blog2.fc2.com/blog-entry-523.html






GEDV0106.jpg
 

Read more "2014年初午祭り"
 | HOME | 

