imagemreguri.jpg


--年--月--日

吉水城碑(吉水第一公園・御泉水跡)

2011年04月24日
しばらく旧田沼町のいろいろな記念碑などを回ろうと思い、吉水第一公園に行ってきた。

ここには「佐野城碑」がある。

佐野市役所のホームページのふるさと自慢にも取り上げられている。


吉水城というのが以前新吉水地域にはあり、ここで湧く水を使い用水に使っていたという。

吉水の地名の由来「四清水」の一つであった。

四清水は小見天満宮の近くの元権現沼とここだというのが分かり、少しうれしくなった。
Read more "吉水城碑(吉水第一公園・御泉水跡)"

賀茂別雷神社春の例大祭を見学する

2011年04月18日
4月15日に賀茂別雷神社で春の例大祭があったので見学をした。

昨年度から、賀茂別雷神社の記事が多くなっているが、神社にたくさん人が来るように努力している神社である。

それなので、何かの応援ができればいいと思っているが、旧田沼町は過疎の街で、それといったインパクトのあるものがないので、この多田地域及び賀茂別雷神社は活性化できるかどうかは何とも言えない気持ちでもある。

しかし、昔から信仰していた人々が今でも神社を盛り上げているのを見学していて感じた。信仰心が続く限り、神社は活性化するだろうし、多田の街もちょくちょくとたくさんの人が訪れるだろう。



kamoharu001.jpg




Read more "賀茂別雷神社春の例大祭を見学する"

故吉田人形連追吊記念碑と神社跡、下小見集会所(小見、普門寺跡)

2011年04月14日

小見地区に神社らしき祠があったので、行ってみたら、祠の隣に何かの記念碑があった。

気になったので、田沼町史を図書館で読んで見たら、この場所は普門寺のあった場所だというのが分かった。
そして、近所の農作業をしているご老人にも聞いてみたところ、この祠は小見天満宮の祠だったいうのも分かった。

小見天満宮は以前ここにあった、普門寺とともに。

それなので、以前はもっと大きな敷地であったというのも分かったのである。

昔のこの地域はどうなっていたのか何となくではあるがわかってうれしいものである。



Read more "故吉田人形連追吊記念碑と神社跡、下小見集会所(小見、普門寺跡)"

ウグイがたくさん釣れる秋山川(田沼高校近く

2011年04月03日
秋山川を散歩していると、時たま釣りをしている人がいて、まだ秋山川も魚がたくさんいるんだなと思っていたら、大きめのウグイが公園でよく釣れるようで、些細な穴場となっている。

田沼高校のところの公園で、排水溝周辺にはたくさんのウグイがいる。

ウグイはどの川にもおそらくはいるだろうし、食べてもあまりおいしくはないけど、まあまあ大きいのが釣れるので、近所の人の釣りの穴場になっている。




大きな地図で見る
Read more "ウグイがたくさん釣れる秋山川(田沼高校近く"
 | HOME | 

