imagemreguri.jpg


--年--月--日

2011年初詣 賀茂別雷神社(山越)

2011年02月28日
賀茂別雷神社(多田)を参拝したあとは、賀茂別雷神社(山越)の初詣をしてきた。

神社名が同じで、場所も近いところにあるので、旧田沼の人も戸惑うと思う。うちの父も多田の方の賀茂別雷神社の100年祭の話をしたところ、間違って山越の方に見学に行き、家に帰ってきたら、祭りなんかやってなかったぞと言うくらいである。

京都の本社の方にも、下賀茂神社(賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ))と上賀茂神社(賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と2つ近くにあり、京都の大学に通っていたときは、本願寺みたいに喧嘩して別れたのかと思っていたが、調べてみたらそうではないと分かった。詳しくはヤフー知恵袋見てください。


山越の賀茂別雷神社も信仰心の厚い神社である。

大きな地図で見る
Read more "2011年初詣 賀茂別雷神社(山越)"

2011年初詣 賀茂別雷神社(多田)

2011年02月21日
稲荷神社の次は、賀茂別雷神社(多田)に初詣に行ってきた。

3月になってしまったが、1月1日のネタなので、かなり遅い投稿だなと感じながらも、1月1日初詣シリーズは続く。


賀茂別雷神社は、100年祭関係でたくさん記事にしているので、写真はあまり撮らなかった。

おそらく旧田沼町で3番目に初詣の参拝者が多く訪れる場所かも知れない。




Read more "2011年初詣 賀茂別雷神社(多田)"

2011年初詣 稲荷神社

2011年02月19日
根古屋神社の次は、稲荷神社の初詣に行ってきた。もう2月の後半だが、元旦の記事を書いているのでだいぶ遅筆である。


いろいろと書きたいネタもあり、初午もそろそろなので、早く初詣シリーズを書き終わらさなければいけない。

一瓶塚稲荷神社は、旧田沼町で2番目に参拝客が多い神社だと思う。
商売繁盛を祈願してたくさんの人が参拝に来る。

元旦よりも初午にたくさん来るのは知っている人は多い。



大きな地図で見る
Read more "2011年初詣 稲荷神社"

2011初詣 根古屋神社

2011年02月01日
新吉水の天満宮の次は、根古屋神社の初詣をしてきた。
勝手に旧田沼神社参拝ラリー地図を作ってみようという気持ちになっている。

榊神社からスタートして、賀茂別雷神社まで参拝するコースを考えている。

歩いて行くと1日はかかるけど、自転車を使えば半日で参拝できそうだ。

根古屋神社に行くのも久しぶりというか、犬の散歩の途中経路なので、参拝はしてないけど身近に感じる。

田沼の神社の中でも独特の雰囲気を持っている。


以前の根古屋神社の記事

今年、祭りがあり、その時神社内の史跡の調査が行われるという情報を聞いている。

是非ともその時は参加させて頂ければと切実に思っている。



大きな地図で見る
Read more "2011初詣 根古屋神社"
 | HOME | 

