imagemreguri.jpg


--年--月--日

山王操神社と下彦間公園

2009年12月29日

 

 ゼンリンの住宅地図で田沼の史跡を調べてみたら、「山王操神社」の存在に気づいた。

どのような神社かサイトなどで調べても出て来なかったので、行ってみることにした。須花地域にある神社である。

 

Read more "山王操神社と下彦間公園"

須花トンネル再び

2009年12月28日

 

 須花トンネルの明治トンネルに久しぶりに行ってみた。

過去2回このブログでも取り上げたが、須花トンネルは田沼でも変な魅力のあるトンネルである。

大正トンネルを写真で撮ったが、白い煙が大量に写り、最初はこのブログにも載せたが、怖くなって載せるのをやめたくらいである。

 

Read more "須花トンネル再び"

八雲稲荷神社本殿

2009年12月22日

八雲稲荷神社は田沼町史には載ってない神社なので、「旧田沼神社一覧」には載せてなかった。

しかし、立派な神社なのでブログの方には載せなくてはいけないなとも思う。

素直なことを言うと、須花の入り口にある小さな神殿が八雲稲荷神社だと思っていて、本殿の存在に数年前に気が着いた。

 

 

Read more "八雲稲荷神社本殿"

彦間浅間山を少しばかり登る

2009年12月19日

 

 前回の記事の続き

無量寺跡の阿弥陀堂から少しばかり歩いてはみたので写真が残っているので、少しばかり話題にしてみようと思った。たくさんの石碑や石仏が祭られてある。

 



Read more "彦間浅間山を少しばかり登る"

須花の阿弥陀堂

2009年12月17日

 

今回の須花地域巡りは、父も暇つぶしに参加していたので、彦間(須花)浅間山に登ろうと思っていたが、気を使って登るのは辞めておいた。

登る途中には阿弥陀堂がある。

 

Read more "須花の阿弥陀堂"

八雲稲荷神社神仏殿と須花の庚申塔

2009年12月08日

須花地域も以前記事に何度かしたことがある。

町有形民族文化財石造板碑型庚申塔

今回、ゼンリンの住宅地図に「山王操神社」なるものが載っていたので、調べにいくついでに須花も寄ってみた。

最初須花の行った時はこのブログの初期の時代のことで記事もあまりうまく書けていないからまた書き直そうという気持ちにもなった。

 


Read more "八雲稲荷神社神仏殿と須花の庚申塔"

彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く6~果実畑の石碑たち

2009年12月05日

 パート5の続き

この下彦間の大正橋シリーズもパート6になった。

ここでまた地図を載せて歩いた周辺をチェックしておこう。

帰る途中に新たに石碑を見つけた。

しかし夕方だったのでうまく写真が撮れなかった。

 

 

simohiko.jpg

 

 

Read more "彦間川周辺(下彦間、大正橋)を歩く6~果実畑の石碑たち"
 | HOME | 

